感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Fujifilm X70からスマホのCamera Remoteアプリに受け渡す時、画像サイズが小さくなることに気づかなかった

Fujifilm X70で撮った写真は、今のところ全部Amazonプライムフォトに保存している。

流れとしては、

X70

スマホアプリ「Fujifilm Camera Remote」を使ってAndroidスマホに転送

Amazonプライムフォトに自動アップロードで保存

こんな感じだった。

ふとサイズを確認したら、画像サイズが1MB以下になっていた。
ん?おかしいな。jpegのLサイズで撮っているんだけど。5MBは越えると思うんだけど。

Android版のアプリはその辺の受信設定は見当たらない。
調べたところ、原因は本体設定だった。うわー、そんな設定があったとは知らなかった。スマホとMacbook airでしか確認していなかったから画像サイズが小さいことに気づかず。

f:id:lifeisagas:20161019183735j:plain

f:id:lifeisagas:20161019183749j:plain

勝手に圧縮設定されていた。その方が添付しやすいことは間違いないが、僕の場合は大きいサイズのままでいい。

X70のメニュー

セットアップ

接続設定

ワイヤレス設定

スマートフォン送信時3M圧縮をOFFに

これでいい。3Mどころか1Mにもなっていなかった気がするがもうこの機能は使わないからいい。

ブログ用やちょっと送るサイズなら設定ONの方が便利なんだけど、容量無制限のクラウドへの保存用ならOFFが良かった。
小さい画像で保存して元の画像を消したのはもったいなかったな。