感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

wordpressでわからないところがあってココナラで聞いてみた


最近wordpressをちょいちょい始めています。

 

wordpressはbloggerと使い勝手が違うので少し戸惑いますが、bloggerを使うことで得た知識も生かせそうです。

 でもググっても出てこなくてわからないところがあるんだよなー。

 

そんなとき、ふと思い出したのが、ココナラ。

ワンコインで何かを教えてもらったり、イラストを作ってもらったりできるサイト。

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

 

ここでwordpressの質問に答えてくれる専門家に聞いてみました。

 

そして、解決しました。(またしてもスクショなし)

 

流れとしては、クレジットカードかウェブマネーで500円購入すると、ヤフオクみたいなマンツーマンのプライベート会話ゾーンが現れます。そこで質問や依頼を書き込みます。画像も1度に3枚までアップできます。そして出品者さんから返事がきて、解決すればお礼して、出品者がファイナルアンサーすれば締め切られます。ちなみに一度投稿したページは二度と消すことができません。

メリットは500円で気軽にプロっぽい人に依頼できること(最低が500円で500円じゃないのもいっぱいある)、デメリットはサイト内のみのやりとりなので人間関係が広がりにくいことかなー。

ちょっと聞きたいときに使えるなかなか面白いウェブサービスだと思いました。

 

ふと思ったんですが、こういうサービスは教える側が提供する有料サービスはいっぱいあるんだけど、教えて欲しい側が発信する有料サービスってないですね。無料は教えてgooとかいろいろあるけど。あと数年したらできるかな〜