感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

windows10のFirefoxで「戻る」をタッチパッドの二本指ジェスチャーでできるようにするアドオン「Scrolling Gestures」

windows10のFirefoxで「戻る」をタッチパッドの二本指ジェスチャーでできるようにしたい

Windows10のブラウザ「Microsoft Edge」は、タッチパッドの二本指スワイプで前のページに戻れる。これはMacのタッチパッドと同じ操作だ。でも、よく使っている「Firefox」はいくら二本指スワイプしても無反応。えっ。なぜ??戻る機能がついてないの?

Microsoft Edgeは慣れてきたら非常に使いやすくなりそうなのはわかっているんですが、Edgeだけを使うことはできない。
なぜなら、僕はiPadやiPhone、AndroidにMacにWindowsでブラウザのブックマークや情報を同期させたいから。Edgeは使えない機種がたくさんある。
EdgeがApp Storeで出たら引っ越しも考えるけど、現状はブログのこともあって全ての端末で同期できるFirefox Syncを使えるFirefoxをメインブラウザにしている。

そういうわけで、Windows10でもFirefoxを使いたい。できればMacみたく2本指スワイプを有効にしたい。

Firefoxのアドオン(拡張機能)を探したらやっと見つかりました。

Windows10のFirefoxでタッチパッドにジェスチャーを加えるアドオン「Scrolling Gestures」

addons.mozilla.org

この説明アイコンがすべてを物語っている!これぞ欲しかったアドオン。これにたどり着くまで、タッチパッドと関係ないジェスチャーアドオン何個も入れてしまいました。

なお、このアドオンはまだバージョンが実験的段階なので、うまく動作しないことや意図しない不具合がある可能性あります。

しかし、便利さには変えられませんのでインストール。使ってみたら、ちゃんと動作しました(Firefox54.0.1)。とても快適です。もちろん「戻る」だけでなく、戻るの反対の「進む」もできます。

Scrolling Gesturesの設定について

そのままだと、上下スクロール時に戻る操作が起こってしまうことがあったので、設定を少しいじった。

Firefoxのアドオン一覧を表示させ、Scrolling Gesturesの設定を開く。
(ブラウザ右上閉じるボタンの下のアイコン→アドオン→Scrolling Gestures→設定)

f:id:mikanumay:20170707214045j:plain

真ん中の、Gesture Lengthが初期値で「11」になっているので、これを「20」ぐらいに。数字が大きいほど、横に長くスワイプする必要がある。

戻る際に出る矢印のアニメーションは、その下の「show visual feedback」のチェックを外すと消せる。

しばらく使ってみます。1か月後ぐらいにどうだったか追記するかも。