感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Wikipediaの公式Wikiアプリがかなり見やすくなってた。iPadでブラウザから見ると読みにくかったのでこれからはアプリで調べる

iPadのブラウザ(FirefoxとSafari)でウィキペディアを見るとやたら見にくい。
歌手を検索してみると、各項目にまとまりがあり書いている内容は素晴らしいのだが、下の方の作品の一覧見出しのところまで飛ぶのが容易ではない。
読みにくいな、これ。

そういえばWikipediaのアプリあったっけなと思い、昔ダウンロードしていたアプリを見てみると俄然進化している!見やすいぞ!

公式のWikipediaアプリ

無難な公式アプリだけど、Firefoxで見るよりも数倍見やすい。これはタブレットに必ず入れておいた方がいいアプリですね。
特に調べている記述の各項目に飛びやすいのが良い!
なんで使わなかったんだろう。ググって解決するくせでブラウザでのみ調べちゃうからですね。そしてブラウザでは読みにくいから最初の数行だけ読んでやめてしまうという悪循環。

wikipedia公式アプリのスクリーンショット:トップページでは日付ごとに表示される項目が変化する。画面左側に今日の1枚という写真を表示する項目もありビジュアル的に楽しめる
(Wikipedia公式アプリより)

まずアプリを開いてすぐの画面が毎日変わるのがいいですね。毎日見ると知識がつきそう(見ないけど)。

ゴッホのページ検索結果のスクリーンショット:左側に見出し項目がまとまっていて、各見出しをタップすると内容が書かれている部分に瞬時に飛べる。画面下部にアイコンが並んでおり、テキストのアイコンをタップすれば文字の大きさが変えられてベースの色も変えられる項目が現れる

そして何か調べて見ると、大見出しの項目が左側にまとまっており、すぐに飛べる仕様がいい。そしてテキストの大きさを変えるのも容易。ベースの色も変えられる。

もちろんしおりなども付けられる。素晴らしい。

Wikipedia

Wikipedia

  • Wikimedia Foundation
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

Wkipediaで調べた項目の関連項目がビジュアル化されるWikiLinks

Wikipediaのアプリで公式以外に使いやすいのってあんまりないんですが、その中でもがんばっているのがWikiLinks。

検索した言葉を中心に、関連する項目が円状にいくつか表示される。円状に広がった別の言葉をクリックすればそこが中心になりまた広がる。言葉を広げていく感じが面白い。

WikiLinksアプリのスクリーンショット:現在調べている項目が真ん中にアイコン化され、周りに6つほどの別項目のアイコンが円状に出現する。そこから新たな知識を得ることができる

肝心の検索結果の情報は、公式のほうが見やすいかな。

WikiLinksのスクリーンショット:WikiLinksアプリで表示させる記事はWikipedia公式のように左側に項目がまとまってはいないが、見出しごとに項目が折り畳まれているのでこれはこれで見やすい

でもこれも使いやすい。面白いのは、検索したキーワードに関するYoutube動画が表示されること。しかしyoutube側の仕様変更のせいかアプリ内では動画を再生できなくなっている。でもアプリから他のブラウザで表示するYoutubeには飛べるから、それだけでも結構面白い機能だと思う。

WikiLinksアプリのスクリーンショット:WIkiLinksアプリで検索したキーワードに関する10種類ほどのyoutube動画とタイトルが1ページに縦に並ぶ。動画は現在対応しておらずタップしても無反応だがリンクでyoutubeに飛べる

このアプリは過去に何度か無料になっている。普段は有料アプリ。

WikiLinks

WikiLinks

  • Boris Conforty
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥720