感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

intuos comicの付属ソフト(クリスタ)のシリアルナンバーがどこにもないと思ったとき見る場所

※この方法は、2017年7月にAmazonで購入したintuos comicで、実際に筆者が行ったやり方が書かれています。バージョンや内容物は時期で変わることもあるので、まったく同じ方法でできるとは限りません。とくにこの記事が古くなったときは当てにしない方がいいです。その場合はこの謎ブログを当てにせず、ワコムに問い合わせてください。

Intuos Comicのシリアルが見当たらないのだが

ないんだが。

Intuos Comicのペンタブを買ったのに、シリアルナンバーを書いた紙とやらが。

ないんだが。

CDの袋に貼ってあるシリアルのシールとやらが。

どっちも入ってないんだが。

ワコム嘘つくんじゃねーーー!(などと書いてはいけません。)

まさか、入れ忘れ?何者かの妨害?絵を描くなという神のお告げ?

このように、Intuos Comicを買ったはいいが、CLIP STUDIO PAINT PROのシリアルナンバーが見つけられず、スタートダッシュでコケて重傷を負ったみたいになっている人がきっと僕以外にもいるのではないかと思ったので、書きます。焦らないでください。落ち着いて深呼吸しましょう。シリアルは手に入ります。

まず、ワコムはこの件に関してうそつきです。こちらをご覧下さい。

Wacom Intuos Comic「CLIP STUDIO PAINT PRO」 ダウンロード | CLIP STUDIO

シリアルナンバーはIntuos Comicアプリケーションソフトダウンロードガイドまたは、付属アプリケーションソフトのCD-ROMの袋に貼付されたシールに記載されています。(上記サイトより引用)

どっちもないじゃないかこんにゃろめーーー!ソフト使えないじゃないかこんにゃろめーーーー!!!

どっちもない場合も書いとけこんにゃろめーーー!!!俺が書くしかないだろこんにゃろめーーー!!!

安心してください。intuosが入っていた箱さえあれば、大丈夫です。

思い出してください。あなたが興奮でちびりそうになりながら無我夢中で内箱を開けたとき、難解な古代ロンゴロンゴ文字が書かれた厚紙が入っていたことを。
そこにシリアルナンバーへ通ずる地図が書かれていたのです。

シリアルナンバーへの道。ロードトゥーシリアル

それがこちら。 f:id:mikanumay:20170712043143j:plain

f:id:mikanumay:20170712043209j:plain

この文字を解読すると、「ソフトウェアバンドルダウンロード」と書かれています。そして矢印の指し示す位置に、謎のコードが。

f:id:mikanumay:20170712043240j:plain

お、これがClip Studio Paint Proのシリアルか?なーんだ、それならそうと言ってくれよ。

と思ったら、桁数が違う。

え?なにこれ?

ひょっとして謎解きか?

ここで謎解きなのか?そうなのか?

これがこの謎を解くための謎のコードになりそうです。箱をすぐ捨てなくてよかった。

厚紙に書かれたリンク先に行ってみましょう。

http://wacom.com/ja-jp/getting-started/intuos

上記サイトの中ほどに、ソフトウェアダウンロードのページへ とあるのでそこへ行く

https://jpregister.wacom.com/ja-jp/#/registration

ここからはWacomへのユーザー登録になります。ユーザー登録と製品登録をすると、シリアルが発行されます

あなたはいま、そんなやり方どこにも書いてないんだが、と思いましたよね。僕も思いましたよ。紙一枚でいいから登録の仕方やダウンロードの仕方の説明を箱の中にいれてくれてもいいのにね。不親切ですね。

登録に必要なものは2つです。

  • 先ほど説明した内箱の右角に貼ってあるシールに書いてある「シリアルを発行するための登録に使うシリアル

  • 保証書にさりげなく貼られているシールに書いてある本体のシリアルナンバー

を用意して、入力します。
あとは名前住所メールアドレスパスワードを入力し、先の画面に進むと、そこでやっとダウンロードできるソフトの選択になり、WindowsかMacを選べる。CLIP STUDIO PAINT PROとハウツー本を選び、ダウンロード。ダウンロードする画面にライセンスキー(シリアル)も載っています

ちなみにここでダウンロードしたソフトは、こちらのページでダウンロードしたものと同じでした。なので、事前に混乱してすでにソフトだけはダウンロードしていた場合は、それを消す必要はなさそうです。ライセンスキーさえあれば使えるので。インストールは2台までで、同時起動は負荷となっています。

これで、ライセンスキーはゲットできましたので、入力すれば完了です。

ライセンスキーは、ワコムの登録が終わった段階でメールアドレスに送られてきたので、メモしわすれてブラウザを閉じてしまっても心配いりませんでした。

ライセンスは2年間です。この先の2年間であなたの絵が上達しますように。