感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

今季のユニクロのスウェット(ベトナム製)は良かったね

あまりユニクロは買わなくなったんだけど、寝巻き用のスウェットは重宝する。
ユニクロでは昔からある綿100%のしか買いたくないわけだが、今季のベトナム製のスウェットはかなり良かった。

同時期に買ったチャンピオンのリバースウィーブより柔らかい肌触り

チャンピオンのトレーナーも買ったんですよ。1万しました。ユニクロは約2000円。
どっちの肌触りがいいかというと、大差ないです。伸び縮みはユニクロの方がします。ユニクロの方が柔らかめ。ネックも強そうだし、三角ガゼット(首回りの下についてる三角のやつ)もついてるし。逆にチャンピオンの方は少し硬い分強いのかなと思います。
デザインというか色遣いはチャンピオンの方は藍染っぽい色を買ったのでそっちの方が気に入ってますが、ユニクロの方のグレイな無地のロゴなしスタイルも気に入ってます。

ロングリブのも作ってほしい

結局トレーナーってアメカジ全盛期だった世代向けだと思うので、ガゼットつけるならロングリブにしてほしい!リブが長いだけで嬉しくなってしまう人もいるはず。

ベトナム製は良かったが中国製のはデザイン違うしダメだった

冬が終わるから、こんな気に入ったならもう一枚買っておこうかと見に行ったところ、なんか違う。デザインが微妙に変わっている!脇下の工程が減っている。脇下に縦に別布があるのが好きなんだけど、表と裏を縫ってあるだけになってた。途端に野暮ったい感じがして、買わずに帰った。ラグランスリーブでもなかったような。生産国が違うからなのか、型番も違うのかわからんけど、ベトナム製のやつの方が良かったな。

あまりにも安いので一体ベトナムの人はどんな環境で縫っているのだろうかと不安になる点もある

安く買えるのは素晴らしいのだが、物価が違うとはいえあまりにも安いので、働いてる人のことを想像すると、どんな環境なんだろうと思う。ファッション業界は中国の物価が上がってきたからベトナムにシフトしている話もちらほら聞いた。
野菜生産などは作っている人の顔写真を見せて安心を得るようになってきたけど、ファッション業界もやるべきだと思う。今後は工場の写真や働いている写真などをユニクロ内に展示してほしい。ビデオを店内で流してくれないかな。僕らはその人たちに感謝するとともに支援するような気持ちになれればいいと思う。