感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Tumblrのアカウントが削除できない件。yahoo.comのアカウントは退会できたけど

Tumblrアカウントが消せないのですが

はてなブログは書ける内容が限定されている世界なので、別のブログで別ジャンルを心の赴くままに書いてみるのもいいかと思い、無料のブログスペースで比較的自由なところを探した。

FC2かライブドアかTumblrがなんでも書けそうで、中でもTumblrは面白そうだからアカウントを作った。昔少しだけ使ったことがあったので、懐かしく思い使ってみると独特なインターフェースのせいで意外と面倒くさい。これが原因で昔もやめたっぽいな。
しかもTumblrに登録すると、親運営のyahoo.comにもアカウントが作られる仕組み。僕が使っていたのはyahoo.comが買収する前だった気もする。
少しだけTumblrで記事を書いたのだが、面倒くさい仕様で、もういいやと思ってアカウントを削除しようとおもったら、これが何故かできない。
消す段階でパスワードを入れてもなぜか弾かれる。
ログインと同じパスワードだから、間違えようがないのに、何度やっても消せない。

Sign up | Tumblr

Tumblrのアカウント削除手順

Tumblrのサイトを開く > アカウント > 設定 > 基本設定 >右下の自分のブログをクリック > 画面を下までスクロール > アカウント削除

f:id:mikanumay:20170425065552p:plain

これでいけるはずなのに、何度やってもパスワードが違いますと出る。なんで?
ひょっとして何かのバグなのでは?と思いググると、同じような方も発見。

tumblrのアカウントを削除したいです。PCからログインして、設定のところから... - Yahoo!知恵袋

俺だけじゃないってことはやっぱりおかしい可能性あるな。
でも消せないのは困るほどではないけどすっきりしないのですが。

yahoo.comのアカウントを消してみる

そこで私は気づきました。
yahoo.comの方を消せばいいのでは?
早速yahoo.comにログインし、ヘルプを見る。

help.yahoo.com

close your eyesならぬ、close yahoo account。もともと作る気もなかったし、消しましょう。 Terminating your Yahoo! Accountページに飛べとあるから飛んで消します。
ターミネートします。上記リンクの①のところね。

パスワードと、画面に表示された認証パスワードを入力して、はい消えた!
作ったタンブラーアカウントも消えているかな?

………消えてない。
おかしいでしょーが。tumblrに新規作成するときは親会社のyahoo.comアカウント作らせといて、yahoo.com消してもTumblrは消えない上に、Tumblrを消そうと思って間違いないパスワードを入力してもはじくって、おかしいでしょーが!!俺は消したいんだよ!!

結論。2017/04/25現在、私のTumblrのアカウントは消すことができない(他の人がどうかは知りません)。
まあ記事は手動で消したからいいけど。すっきりしない。とりあえず、yahoo.comは退会処理しても90日間データを保持するみたいだから、90日後過ぎたくらいにまた確認してみようかな。でも忘れてたらそれで良しとする。