感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

過去のスマホゲーム(ソシャゲ)の中で最もガチャが優良だったゲームはテラバトルである

課金ガチャがメインコンテンツのゲームは、ガチャだけが面白く、中身をプレイすると途端に飽きる。

今まで100種類ぐらいは課金ガチャのあるスマホゲームをプレイしてきたが、その中でも課金ガチャがマシだったゲームを発表します!

1位 テラバトル(初期)

テラバトル
テラバトル
無料
posted with アプリーチ

テラバトルが、課金ガチャゲーでは最もまともだった。
理由は明確で、他のガチャゲーとは違うこだわりがあった。

  • 被りがない。同じキャラはガチャから二度と出ない

  • すべてのキャラ絵に個性があり、色違いキャラが存在しない

  • ハズレキャラもそこそこ使える

  • 限界突破がない

キャラが被りまくりな上、同キャラを重ねる限界突破まであるクソゲーが多発する中、テラバトルの同じキャラが出ないシステムがすごく良かった。少しづつガチャをして、出たキャラはみんな個性があった。一つ一つのキャラを育てたくなった。色違いの明確なハズレがあるクソゲーとは違った。ドロップで手に入るキャラも意外と使えたように記憶してる。
残念だったのは、後から武器ガチャみたいなのが実装されたこと。それで一気に萎えて僕は引退した。ガチャが2重にあるゲームはほんと萎える。

 訂正:同じキャラが二度と出ないと書きましたが、やや記憶違いでした。正確には、レベルとスキルを最大にすると、もう同じキャラがガチャから出ない、の誤りでした。キャラをレベルマックスにしやすいゲームだったので、そんな記憶になってました。

2位 ドラゴンポーカー(初期)

ドラゴンポーカー
ドラゴンポーカー
開発元:Asobism
無料
posted with アプリーチ

2位以下は五十歩百歩です。ドラゴンポーカーは絵が素晴らしかったし、選抜ガチャという、当たれば3つのうちどれか、というわかりやすい形が良かった。当たりが7パーセントだっけな?わりと確率も高かった。 その他にも、様々なバグが有り、ロールバックも何度あり、非常にむかつくことも多く、iPadでは背景がないなど、色々あったが面白かった。 一番課金したゲームであるが、仲間依存度が高く、手札を出す自由度が低く感じるようになった。スキル上げフェアリー集めの過酷さと、スキルレベルマックスでないと参加してはいけない気がしてしまい、疲れてやめた。

3位 他のゲーム

他のゲームは当たり確率も低く、色違いキャラがあり、キャラかぶりもあり、限界突破もあるのが大半なので、ガチャに関しては良く思っていません。

そして、
ついに、

テラバトル2リリース決定!

楽しみですね。

www.terrabattle2.com

ちなみにテラバトル1は、iPadでやると移動距離が2倍ほど長くなるので、対戦では圧倒的に不利だった。iPadは持ち時間長くしてほしいなと思うけど、まあ無理かな。

もし限界突破とかあったら泣いちゃう。