感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

SpotifyのSpotify Runningというランニングサポート機能が面白い

f:id:lifeisagas:20161009110545j:plain

SpotifyよりApple Musicかな、と先日は思ったものの、使っていくうちにだんだんSpotifyの魅力に引き込まれる。

今日はたまたま付けたテレビのオールスター感謝祭で土屋太鳳さんと他の人が全力疾走してるのを見た。
マラソンなどのただ走るのは僕が最も苦手な分野だが、少し触発され軽いランニングをまたやろうかと思い、どうせならとランニングが楽しくなりそうなランニングアプリを調べてみたが、どうもピンとくるのがなかった。
本気のランナーや友人の多い人ならば色々記録管理して公開するアプリは魅力的なアプリなのだと思うが、ライトのライト層である僕としては個人情報てんこ盛りに入力するのもなんだか疲れるしインストールしてはみたもののすぐ消してしまった。

別にアプリなんて使わずに走ればいいんだよな。出来れば音楽を聴きながら。
そう思っていたら、Spotify Runningという機能がSpotifyに入っていることに気付いた。

これいいな。やってみよう。 メニューからRunningを選び、好きなプレイリストを選ぶと、ランニングテンポの計測になる。

f:id:lifeisagas:20161008230547j:plain

走り出すと測定が始まり、10数秒で走るテンポと同じテンポの音楽が流れ出す。
ほとんどそれだけ。でもこれがとても面白い。足が地面に着地するタイミングと、バスドラムとスネアがシンクロする。実際には自分からシンクロさせていってるのだが、走るテンポをキープしたくなり、思わずにやけながら走ってしまった。

f:id:lifeisagas:20161008231456j:plain

5分後。早くも力尽き、歩き始めると、テンポも歩く速度に、、、ならない。え、テンポ追従してくれないの?ちょっと残念だな。今までのランニングペースに戻れとばかりに同じテンポを刻み続けるSpotifyは鬼コーチか。
どうやらテンポは140以下にはならないようだった。テンポはあまり細かくは設定できず、5刻み。120ぐらいのミドルテンポがあればウォーキングにも使えるからぜひ今後に期待している。

ランニングの足の回転数と音楽をシンクロさせる続ける動きはとても面白い体験だった。音楽の切り替えもフェードインフェードアウトで止めどなく続いてゆく。

公式サイトによるとrunkeeperというアクティビティアプリと連携出来るようだが、こちらはまだ試してない。


Running - Spotify

 

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

  • Spotify Ltd.
  • ミュージック
  • 無料