感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

音楽配信サービスはApple MusicをやめてSpotifyで行くことにした。PS4で音楽を聴きながらゲームするために

先日Spotifyに関する記事を書いたときはSpotifyより邦楽が多そうなApple Musicがいいかなと思っていた。
でもRunning機能とか使っていくうちにSpotifyが気に入ってきた。

そしてSpotifyが聴けるPS4のPlaystation Music(PS Music)を使ってみて気持ちが変わった。

ゲームをプレイしながらコントローラーに繋いだお気に入りのヘッドフォンでゲーム音楽とヒット曲両方同時に聴ける。ゲーム合間のマッチング待機時間も好きな音楽で潰せる。これは楽しいな。

結局PS4で音楽を聴くならSpotifyしか選択肢がなかった。Apple Musicはプレステに対応していないし、Google Play Musicは連携出来そうな英文記事も見かけたが手間取りそうなのでパス。SpotifyはSonyとPS Musicで提携しているので安心して聴ける。これだけでSpotifyが100歩リード。

PlayStation™Music | プレイステーション® オフィシャルサイト

手持ちのスマホと連携もできる。PS4と同一Wi-Fiにスマホを繋げば、PS4で再生中の曲の一時停止や次曲移動などの操作がスマホでできる。ゲームプレイ中にPS4上でSpotifyアプリに切り替えてしまうとゲームが一時中断してしまうのでこの機能は便利だ。コントローラー真ん中のPSボタン長押しすることでもミュージックのコントロールメニューを呼び出せるのでここでも曲停止できる。

僕にとって音楽は大事なものだからSpotifyとApple Music両方定額加入して使うことも考えたけど、ちょうどApple Musicとの契約が切れたところでしばらくSpotifyだけ有料会員になってみることにした。CDから保存した音楽についてはMacからGoogle Play Musicの無料ストレージに保存しているのでどの端末からでも聴ける。

最近米国でAmazonもプライム会員向けにAmazon Music Unlimitedというサービスを始めた。今の日本のプライム会員が聴けるprimeミュージックは200万曲だがAmazon Music Unlimitedは数千万曲だから他の定額制音楽配信サービスと同じくらいの規模で楽しみだ。しかしSpotifyが日本に来るまで相当時間がかかったし、日本で使うのは当分先になりそう。

Amazon、「Echo」ユーザーなら月額4ドルの「Music Unlimited」を米国でスタート - ITmedia ニュース

これからSpotifyで聴ける邦楽がどんどん増えるといいな。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ