感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

FireTV stickでSpotifyのアプリがダウンロードできなくなっている模様(使用不可) 追記あり

FireTVstickで、Spotifyのアプリが検索しても出てこない

モニタに繋いだFireTVstickで、Spotifyアプリを聴こうと思い、アプリを探してみたけど、何やらおかしい。
FireTVのアプリのミュージック一覧を見てもSpotifyアプリが存在しない。あれ?ダウンロードもできないの?もしかして消えたの?

FireTVでダウンロードできないなら、PCでダウンロードすればいいかな。
PCを立ち上げ、AmazonのサイトからSpotify for FireTVアプリを確かめると、あることはあるけど、こちらもダウンロードできない風になっている。
あれ、何か書いてあるぞ。

f:id:mikanumay:20170726111533j:plain:w400

“申し訳ありません。地理的制約のため、お客様にはこのアプリをご購入いただけません。”

なんで?日本にいるんですけど。おかしい。何かネットワークにフィルタみたいなのあったっけ??
他のブラウザでも見てみた。Edgeではこの表示にならない。MacのSafariでも起こらない。Firefoxでのみ起こっていた。
とりあえず他のブラウザでアプリの購入処理はできたけど、依然として、FireTVstickではダウンロードできない。

Amazonに問い合わせたところ、著作権上の問題でダウンロード不可になっているとのこと

わからないので、Amazonのカスタマーサービスに聞いてみた。
なんでも、著作権の関係で現在は日本国内みんなFireTV上でSpotifyがダウンロードできなくなっているとのこと。
自分のFireTVstickの地域設定がバグってしまったのかな、と思ったが、そうではなく、みんな使用不可らしい。

でもTwitterを見ると、すでにインストールしていた人は最近まで聴けてるみたいだし、新しくアプリを入れる人だけがだめなのかな。なんにせよ、僕は聴けない。まあ、他の端末で聴くからいいけど。

ということで、アプデ待ち。どのくらいで再びダウンロードできるようになるのは不明。がんばれSpotify。

追記:2017年8月5日

確認したところ、まだダウンロードできません。どうしたSpotify。

追記:2017年8月23日

FireTV Stickでダウンロードできました。復活。