感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

ソニッケアー インターケアーのレビュー。イージークリーンからのブラシ交換。

ソニッケアー イージークリーンのブラシ交換をインターケアーにした話です。

ソニッケアーのイージークリーンはどの替えブラシが使えるのかわからない件

そろそろソニッケアーのイージークリーンを買って数ヶ月経ったのでブラシヘッドを交換しようと思いましたが、どのブラシが合うのかわかりません。
そういうときは公式サイト。

www.philips.co.jp

互換性のあるバラエティ豊富なブラシラインナップ

ソニッケアーのハンドルは、付属のブラシヘッド以外にもお使いいただけます。お手持ちのハンドルに色々なブラシヘッドを試して、お気に入りを見つけてください。
*キッズ、eシリーズは除く

さりげなく書いてある。ほとんどのブラシが互換性あって使えるとのこと。イージークリーンのパッケージとか説明書とかにもちゃんとどのブラシも互換性がありますと書いてくれたらいいのに!!

というわけで、どれでも使えるとのこと。これだけが知りたかった。

あとは上記公式サイトにそれぞれのブラシの詳細があるので、お好きなのを選ぶだけ。Amazonで売っている中国系の安い互換性ブラシはやめといたほうが無難です。大切な歯ですから信頼のおける純正品のほうがいいです。

イージークリーンをしばらく使った感想と、僕が買った変えブラシの「インターケア」を使った感想も書きます。

ソニッケアー イージークリーンを買ったその後

ソニッケアーのイージークリーンを買って3か月ぐらいたちますが、だいたい1日おきに使っています。
なんで毎日じゃないかというと、普通の「デンターシステマ」や「ディープクリーン」の歯ブラシで磨いた方が気持ちいいからです。ハッキリ言ってソニッケアーのブラシは硬いので、歯間には入りません。歯周ポケットも入りません。

試しに使って見たいという人に要らない方のブラシを貸してみたところ、「イメージと違って硬い」という感想が返ってきました。一度量販店等でブラシを手で触って確かめるといいと思います。

ソニッケアー イージークリーンを買ったとき、歯が完璧に綺麗になるような幻想を持ってしまっていたので、イージークリーンをしっかりやったあとでデンタルフロスをやったときにごっそり取れちゃったときは大変がっかりしました。2秒間ちゃんと歯間を狙っても、歯間の汚れが完全には取れません。
結局のところ、歯間はデンタルフロスが最強です。ベストセラー本の「歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)」によれば、最新の研究では歯磨きよりもデンタルフロスの方が大事な説もあるくらいで、重要なのは歯の隙間に良い唾液を行きわたらせることだということです。この本はタイトルこそびっくりする感じですが内容は一読すべきものです。

本を読んだ感想はこちら。
「歯はみがいてはいけない」レビュー。歯磨きが大事だと思う人は一度は手にとって見た方がいい本 - 感想みかん

ソニッケアーでの歯間磨きは期待通りとはいきませんでしたが、ソニッケアーのいいところは歯の表面のザラツキがこれ以上ないと言っていいくらい気持ちよく綺麗になります。これは非常に爽快です。歯の裏側など磨きにくいエリアも気持ちいいです。そういったわけで、普通の歯ブラシと交互にやっています。

イージークリーンの替えブラシに歯間用のインターケアーを買って使ってみた

公式サイトの替ブラシを見て、一番気になったのが、歯間を狙えるという「インターケアー」。歯間にこだわりを持っている僕としてはこれを買うしかありません。ダイヤモンドなんちゃらは名前からして削ってくる気がしてしまいます。まあ音波歯ブラシの性質的に削れることはないはずなのだけど。超音波の振動と、振動が起こす水流で汚れを吹っ飛ばすので、削る訳ではありません。ブラシヘッドを手にずっと押し当て続けたって皮膚がむけたりしませんので、店頭で腕に押し当ててみるといいと思います。

歯間が綺麗になりそうなインターケアーをウキウキでAmazonで注文して使ってみたところ、うーん。思ったほどではないです。付属のヘッドと大差ない気もします。歯間の汚れが完全に取れるかもしれないという幻想を持ってしまっていたので(同じミスを繰り返す人)、少しがっかりしました。

上記画像の左がインターケアーですが、突起になっている方のブラシがサクッと歯間に入るかと思いきやそうでもないです。

歯ブラシの「ディープクリーン」のほうが歯周ポケットは明らかに気持ちいいです。インターケアーでも歯の隙間が狭い箇所は入りようがありません。水流で汚れを全て吹っ飛ばすのかとおもいきや、後でデンタルフロスをやるとやっぱりゴミがとれてしまいます。デンタルフロスはどちらにしろ必須です。細かいところはデンタルフロスでやろうと割り切れば、なかなか良い感じです。歯のツルツル感は音波歯ブラシならではです。終わった後のスッキリ感も、手でやるよりもイージークリーンの方が上ですね。

ソニッケアーのブラシ交換サインは

ブラシ交換のサインは、公式サイトによると青いブラシの部分が白くなったら交換ということですが、僕の交換したブラシも色を見る限りではまだ使えそうでした。

僕が買ったインターケアーですが、僕が購入してからしばらくしてマイナーチェンジしていて、段差の真ん中の山が平らになっています。その方がたしかに歯に当てられますよね。というか、うちの古いバージョンの在庫あと2本どうしよう。。まあ使いますけど。一番売れてるっぽいダイヤモンドクリーンでもよかったかなと思います。結構ブラシが高いので迷うところですね。



© ︎2017-2018 感想みかん︎︎