感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

屋内でシリコンスプレーを使ったら床がツルツルになったので滑り止めを探すの巻


 

 

古いタンスの引き出しの裏や雨戸のレールにシリコンスプレーをかけると、動きがスムーズになるらしい。

5/17にNHKの「マサカメTV」のホームセンターの回でやってました。この番組面白いですよね。

マサカメTV | NHK名作選(動画他)

 

グリーススプレー(バイク用)やオイルスプレー(556とか)は使ったことありますが、シリコンスプレーは使ったことないので、やってみました。

 

シリコンスプレーの特徴

シリコンスプレーの特徴としては、吹きかけると表面に薄い膜をつくって滑りがよくなるということです。テレビでは河川敷を段ボールで滑るときにスプレーして滑りがよくなる、とかいって遊んでました。


あとシミになりにくい、金属はもちろん木材にも使えるといった利点があります。吸い込むと有害なので換気が必要です。

ホームセンターで買うと400円ぐらいで買えます。

 

噴いてみた

早速雨戸のレールや障子の溝、やたら古い桐のタンスの裏などにスプレーしてみました。

雨戸は金属の場合効きが弱いかな〜。レールではなく直接滑車にスプレーした方がよさそう。グリースでもいいと思います。障子はばっちりスムーズですね。

タンスも引き出しの裏にスプレーしたところ、ガタガタで入れにくかった引き出しがスムーズになりました。ヽ(*´∀`*)ノワーイ

 

しかし問題が、、、床がツルツルに

これで快適だぜーと思ったんですが、問題が発生。屋内でスプレーしまくった結果、床の至るところにスプレーが付着してツルツルになってしまいましたガ──∑( ̄□ ̄;)──ン!!

しかもスプレーした部屋だけでなく、5mぐらい離れている場所の床までツルツルになっている!どんだけ飛んでるんだ〜

たしかNHKも屋内でやっていたけどこれは罠ですね。

こうなったら開き直って床に直接スプレーし、ツルツルの靴下スライディング状態を楽しむのもまた面白そうですが、来客が滑ってズッコケて頭を打つといけないのでなんとかしなくてはいけません。

 

シリコンを落としたい

とりあえず困ったときのチャレンジジョイ。自転車のチェーン汚れすら落とす洗剤の強力な泡パワーにかかれば落ちるはず。。。

しかし落ちない。ツルツルのまま。これは困った。

グーグル先生に聞くと、シリコンリムーバーなるシリコンを除去するアイテムがあるらしいのですが、売ってるの見たことないなー。アマゾンではあったけど、床が変色する恐れがあるとの話もあり容易には使えません。

 

滑り止めを上塗りする方法をさがす

なので上から滑り止めを塗る方法を探すことにしました。

ハンドボール経験者としては滑り止めといえば松やにが真っ先に浮かぶわけですが、松やにスプレーをぶっかけるとグリップが付きすぎて逆に危ない上に床がべた付く可能性もあります。

なんか程よい効き目のないかなーとホームセンターで探すことに。

で、ホームセンターで見つけたのがこれ。

ペット用のスリップ軽減ワックスシート。

家の中でダッシュするわんこがフローリングで滑ってぶつからないように、床に滑り止めを塗ってあげるシート。ペット用ですが、これを人間用に使うことにしました。成分は合成樹脂です。やっぱ滑り止めは樹脂系ですかね。

これを雑巾がけするように拭いた結果は良好。つや出しもできました。効きはあまり強くなく、1回拭くだけだと弱いので、拭いて乾かすを3回ぐらい繰り返すと摩擦力があがってちょうどよさげでした。これでこけなくてすみます。お年寄りがいて、滑る箇所に塗るアイテムとしてもよさそうです。

注意点は、使うと床がテカるので、床全体を拭くことになるかもしれないことです。それでも全体のつや出しも出来るから悪くないかなー。シートじゃなくて液体のタイプもあるみたいです。

 ついでに、フローリングでじゅうたんが滑るときの簡易滑り止めにも使えるかも?と思ってやってみたけどこれは効果が薄かった(やらないよりはましな程度)。

 

結論:シリコンスプレーは外でやったほうがいい

  (換気してても床に付く) 

 

おしまいヽ(*´∀`*)ノ



シリコンリムーバーで落とすならこれとかかな(試してない)