感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

ガッテンでやってた襟の黄ばみ汚れの染み抜きをやってみた

2ヶ月ほど前にNHKのガッテン(旧ためしてガッテン)で襟の黄ばみ汚れを落とすテクニックをやっていた。
洗うものが見つからなかったので放送したころには実行しなかったけど、ついに汚れている白シャツがあったので頭の片隅にあったガッテンの技をやってみた。

www9.nhk.or.jp

やり方は上のNHKのサイトに全部書いてあります。

家庭でやるやり方は

台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)
酸素系漂白剤(粉末タイプ) 大さじ半分
水 大さじ2
洗濯洗剤 適量

これを混ぜてあわ立てて歯ブラシで該当箇所に塗り込んで1分〜放置。
濃縮タイプっていうのがよくわからなかったけどチャレンジジョイにした。

実際にやるシャツの汚れはこちら。

f:id:mikanumay:20180107083815j:plain:w500

首回りが黄色く変色している。これを落としたいので塗り込んでみた。つけてすぐは黄ばみ汚れが落ちてる感じはしなかったので5分ぐらい放置して、洗った。

f:id:mikanumay:20180107083837j:plain:w400

歯ブラシでゴシゴシ。

結果はどうだ!?

f:id:mikanumay:20180107083846j:plain:w500

はい、結論を言えばあまり落ちませんでした。2回やってこの結果でした。残念すぎて写真が微妙な写りになってしまいましたが撮り直す気力が出ません。
少し落ちたと言えば落ちたような気がしますが、頑固すぎる汚れには効果が薄かったようです。でもあんなに自信満々で紹介していたから、きっと汚れによっては効果てきめん何だろうなと思います。
このシャツが今後生き残る道は、染料で生成りっぽい色にしてしまうことかな。