感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

海外で注目されているアニメがわかるTwitterのReddit Anime公式アカウントが登場したので紹介


多くの「海外の反応サイト」の情報源に使われるサイトの一つが「Reddit」

日本に海外の反応を題材にしたサイトはたくさんあるが、その主なソースのひとつになっているサイトが、海外の巨大掲示板「Reddit(レディット)」。
アンダーグラウンドな存在というわけではなくその規模は今や非常に大きい。ジャンルも幅広く、Subreddit(サブレディット)というカテゴリーというか誰でも作れる『コミュニティー』のようなものが巨大なものから小規模なものまでいくつもある。日本にいる僕らが知っているような超有名人も「質問ある?(AMA、Ask Me Anything)」コーナーにときどき降臨して話題になるから知名度も高い。(というか日本人もさりげなく出たりする)。
日本でもサービス展開するという話が数年前にあったが今は不明。日本語の書き込みにもしっかり対応している。
そのRedditのサブレディットの中に「Anime」のサブレディットがある。

Redditの中のAnimeサブレディットは世界中のアニメファンが集うところ

RedditのAnimeサブレディット。

www.reddit.com

そこでは海外のAnime好きがアニメを見るたびに感想をいったり議論したり冗談をいったり連想したりふざけたりしている。放送は米国に合わせたものになっている。僕はときどきここを見ていてUpvoteが多いアニメは面白んだなー、この回は面白かったんだなー、なんて思いながらそのアニメをNetflixなどで探して最初から見始めたりしてる。今期でいうとオーバーロードIIなどはAnimeサブレディットの影響で見始めた。つまり情報の逆輸入をしている。僕はアニメを見ていなかった時期が何年間もあったんだけど、Reゼロが面白いとかワンパンマンが超人気だということもここで知って気になって見始めたぐらいだ。こういう掲示板で一番危険なのはネタバレだが、そういう悪質な行為もDownvoteシステムのおかげで目にすることはない。(Downvoteしてくれた人は見てしまっただろうけどね。)

そのAnimeサブレディットが公式ツイッターを作ったみたいなので微力ながら紹介。このアカウントをフォローもしくはリストに追加しておけばきっとアニメがもっと楽しくなるんじゃないかなと思います。僕もたいして英語ができるわけじゃないけど、それでも見ていて楽しいから中学英語でも大丈夫。日本にはこういう環境がないから羨ましくなってしまうかもしれない。これは世界中の人が楽しんでいるアニメなんだな、と思うとアニメを見る気分も変わるかも。

twitter.com