感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

PS4でゲーミングキーボード「ロジクール G213 PRODIGY」は使えるのか検証(Fortnite)


PS4版フォートナイトはマウスとキーボードを本体のUSBに挿すだけで認識します(例外もあります)。
先日のアップデートでマウスカーソルも出るようになり、キーボードがより使いやすくなりました。
大抵のキーボードはPS4のUSB端子に挿すだけで使えると思いますが、全て使えるとも言い切れません。→ PSサポート情報

今回はロジクールのゲーミングキーボード「G213」が使えるのかのご質問があったので実際に試しました。結論だけ先に言うと、使えました(一部制限あり)。

注意点1)Fortniteをプレイした検証になります。全てのPS4ゲームでキーボードが使えるわけではありません。Fortniteのようにキーボードが使えるPS4のFPSゲームはむしろ珍しいです。

注意点2) 検証に使用したPS4の型番はCUH-1200A、フォートナイトのバージョンは1.54です。バージョンアップ等でキーボード機能が消されることはないと思いますが今後の仕様はわかりません。試す場合は自己責任でお願いします。特にこの記事の情報が古くなったときは気をつけてくださいね。

gaming.logicool.co.jp

ロジクールのゲーミングキーボード「G213」で気になったところ

ゲーミングキーボードは重い

僕はゲームのキーボードは超安いので全然平気だと思っていたのでゲーミングキーボードは使ってきませんでしたが、実際に手にして持ってみるとかなり重いですね。

USBケーブル部分を無視した少しアバウトな計測ですが、Amazonで千円のUS配列キーボードの重さが大体392g。

それに対するG213の重さは1kg超えています。

これはLEDが重さの原因なんでしょうか。
というか動かさないで使う人なら重さなんてさほど問題ではなく、むしろズレない重さが安定したプレイを産むともいえます。実際に机におくと机に張り付いたようにしっかりと固定されるのでこれはゲーマーにはプラスだと思います。
しかし僕の机は狭くて毎回片付ける派なので、動かすのが重いと思いました。

パームレストは使いやすいが外せない

G213で特徴的なキーの下ににょきっと出たパームレスト部分ははずしたりできません。 個人的にはコルセアのK55みたいにここが外せたらよかったかなと思います。(K55はPS4に挿してプレイしていないので使えるかは不明。)

裏側もしっかりあります。

ケーブルの耐久性が強そう

今まで安いキーボードを使ってきたせいか、G213のケーブルが異様に強そうに見えます。これは耐久性高そうです。

PS4にG213を挿したとき

キーボードのLEDはつきます。

PS4に挿したときも電源供給されるので、七色にLEDが光ります。カッコ良い。この光のためだけにゲーミングキーボードを買う人もいるはず。

画像ブレブレなのは新しいスマホのせいです。

プレイは問題なし

キーボードとして認識されたので、当然プレイも問題ありません。ただ、右側の音楽再生コントロールなどは効きません。文字入力エリアは効きます。Globalチャットも文字は打てません。これは2018年4月1日現在のゲーム内の仕様です。オーバーウォッチでもそうですが、PS4でのコミュニケーションはあえて文字チャットをさせずに音声のみにしているのだと思います(キッズだらけのPS4に文字チャットを導入するとNGワード連発の大荒れが確実であるためだと思います)。

操作感は言うまでもなく良い

やっぱりゲーム用なだけあって、キーボードを押した感じがコトコト気持ちいいですね。キーの素材感も良いです。
反応速度が超早いのがゲーミングキーボードの売りなんですが、僕はそこまで優れたプレイヤーではないので正直わかりません。

キーコンフィグはYamaton氏の設定を参考にさせていただきました。詳しくはYoutubeのやまとん先生のページへ飛んでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=p3U-n17On_I

結論。PS4でG213は使える。しかし僕にはオーバースペックであった

それで、プレイして見たんですが、僕は1000円のキーボードでもいいかなと思いました。Fortniteがキーボード対応していると聞いたときはガチでやろうかと一瞬思いましたが、何度かプレイしてみた結果、自分はバトルロイヤル戦はそれほど面白いと思えないタイプだと気付きました。自分がやるよりもTwitchでDetonatorのストリーマーさんのプレイを見ている方が面白いです。オーバーウォッチの方が向いていました。Fortniteは日本ではまだ実装されていないPvE戦(多分対AI戦)に期待しています。

↑結局1000円キーボードに戻した。

キーボードを一個も持っていない場合どうすべきか

PS4のFortniteを軽くプレイしたいだけなら安いキーボードで十分だと思います。ガチでこのゲームが好きならゲーミングキーボードでもいいかもしれません。個人的にはキーボードよりマウスこだわりたい派なので、マウスはゲーミングマウスであるG603を使っています。こちらは半分無線のLightspeedテクノロジー(無線のレシーバーをUSBケーブルでマウスパッド近くまで持ってきてそこからは無線になるタイプ)で使うと遅延が全くと言っていいほどありません。Bluetoothでも使えますが、Bluetoothの仕様上遅延が発生するので(追記1)ゲームをするならLightspeedでプレイすることになります。
G603はPS4に繋いで使えることは検証済みです。

追記1(2018年4月4日)
PS4とG603のBluetooth接続はうちの場合使えませんでした。PS4は型番によりBluetooth2.1と4.0(LE)があります。僕の持っているPS4は2.1なのでBluetooth接続はできませんでした。4.0のPS4で繋がるかどうかは実際に試せないので不明です。
追記おわり

アマゾンで安いキーボードと言えばこれ。