感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

オーバーウォッチPS4版に待望の通報機能が実装されているぞ!ついでにPING表示のやり方

荒野のオーバーウォッチPS4版が整地される可能性

オーバーウォッチのPS4版ではときどき不快なことが起こる環境でした。
ボイスチャットでの暴言、チームがかみ合わないと起こる発狂、ファンメール(悪い意味で)、萎えてウィドウ化、放置プレイ、サブ垢での荒らしなど、盛りだくさんありましたが、肝心なゲーム内通報機能が存在せず、メンタルの強い者しか生き残れない過酷な環境でした。

しかし、最近のアップデートで、ついに通報機能が実装されました!やった!!!
でも、この機能、1年遅い!遅すぎる!!もっと早く欲しかった。 TwitchではPUBGの配信数がオーバーウォッチの10倍になることもあり、もう世界のオーバーウォッチ熱は結構覚めていますが、ゲームはまだまだ面白い。

オーバーウォッチPS4版の通報の仕方

簡単です。

ホーム画面から行う場合
ソーシャル→最近のプレイヤー→該当者を選択→一番下にある通報ボタン

対戦中に行う場合
オプションボタン→ソーシャル→最近のプレイヤー→該当者を選択→一番下にある通報ボタン

内容を選んで報告。文字を打って説明することもできる。

特定の人のボイスチャットだけ無効にする設定

これもPS4版に新しく追加された機能です。

やり方は通報とほぼ同じ。ボイチャをしている人は、ソーシャルメニューからその人を選択するとボイスチャットをミュートする項目が出ます。

オーバーウォッチPS4版のPING表示のやり方

ついでにPING表示も実装されました。 何秒の遅延があるかの表示で、言い訳できない状況になります。

オプション→ビデオ→ネットワーク状態の表示→オンにする

スカーミッシュ中はPINGの幅が広く、300ミリ秒ぐらいで外国サーバーになっていると思われるときもあります。
通常プレイは25ミリ秒から70ミリ秒ぐらいの間が多かったです。

ネットワーク状態の表示の下にある、アドバンスドを選ぶと、ネットワークPINGの他に、ラウンドトリップタイム(RTT)とネットワークディレイ(IND)も表示できます。

ラウンドトリップタイム - Wikipedia

オーバーウォッチ ゲームオブザイヤーエディション発売決定!

ついでに書きますが、オーバーウォッチをこれから始める人向けにオーバーウォッチのゲームオブザイヤーエディションが10月に出ます。

いくつかのスキンやボックスや特典が付属しますが、ゲーム内容はもちろん同じです。

というわけで、これまで言われるがままで嫌になって辞めてしまった人も、通報機能で運営を味方にできるので、これを機にまた再開するのもいいと思います。キャラが個性的なので、FPS入門にもいいと思います。