感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

オーバーウォッチのサントラがSpotifyで聴ける件。ゲームのサントラは作業用BGMにいいね


オーバーウォッチっていうファンタジックFPSゲームがあるんですが、これのサントラがSpotifyにあるの知ってました?
僕はこのゲームの大ファンであるにも関わらず、なんと昨日知りました。

Overwatch Soundtrack

Overwatch Collectors Edition Soundtrack

Blizzardの公式ページにもあるのと同じなので本物です。

Blizzard Entertainment:Blizzard Music:Overwatch: Collector's Edition Soundtrack

嬉しいなー。

なぜゲームをやってないときにまでゲームのサントラを聴く必要があるのか

しかし何でゲームをやってないときまでゲームのサントラを聴く必要があるのかと。

理由としては、

  1. ゲームをやっている気分になるのでゲームをやらずに他の作業ができる。(ゲーム時間の短縮)

  2. ゲームをプレイ中は集中していると音楽の部分をちゃんと聞いていなかったりするのでしっかり聴ける。

  3. ゲーム内だと途中で飛ばしてしまう曲もゆっくり聴ける。

  4. なぜか知らない曲が入ってたりする。

この4つですね。意外とゲーム音楽というのは集中するのにも適していたりするわけです。なんせものすごい必死にプレイするときにかかっている曲だったりしますから集中状態に入りやすいのかもしれないですね。
今まで聴き逃していた部分も発見できます。例えばKing's Rowの裏で鳴ってるギターのアルペジオとか、こんな音あったっけ?というような感じもします。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのサントラがSpotifyに来ることも願っています

オーバーウォッチのようにゲーム音楽のサントラが今後も続々とSpotifyで聴けるようになればいいなとおもいますが、やっぱり一番僕が聴きたいのはドラクエやFFですね。これらはまだ来ていません。植松伸夫さんで検索すればファイナルファンタジーのテーマはいくつか聴くことはできます。

グランブルーファンタジーのサントラは見つけましたが、ドラクエ・FF作品のナンバリングを冠したサントラはありません。来てくれたら嬉しいなぁ。あとアニメのサントラも出て欲しいですね。世界中の人が喜ぶと思います。こういうのは海外発のゲームの方がフットワーク軽そうですね。それとも海外版Spotifyにはすでにあったりするのかなぁ。