感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

フランクフルトの肉汁がTシャツについてシミができたときに落とす方法

非常にうれしい。ついにシミが落ちた。

先日、一番お気に入りの、藍染めのTシャツを来て、ソファーに座ってテレビを見ながらフランクフルトを食べていたとき、フランクフルトの肉汁がビッシャァーとTシャツにもろにたれてしまった(なるんじゃないかと思ったら、なった)。

やばい!

すぐに脱いで洗面所に行き、そのまま洗ったけど、落ちない。その部分だけ完全にシミになってしまった。まずいぞ。

いつも使っている洗濯洗剤で洗ってみるも、やはり落ちず。

そういえば、聞いたことがある。食べ物の汚れは、台所洗剤の方が落ちる、と。

油汚れだから、台所にあった油に強いチャレンジジョイをぶっかけてもみ洗いをしてみたが、これも落ちず。えええ、あんな強力なチャレンジジョイでも落ちないのか。まいったな。

乾いてからもう一度ジョイで念入りにトライしたが、やっぱり落ちず。これは、もう落ちないのでは?シミと共に生きるコースなのでは?

後日、ダメ元で台所のヤシの実洗剤をぶっかけ、もみ洗いをしてみたところ、半分ぐらい落ちてる!こ、これだ!ジョイより洗浄力弱そうなのに、答えはこれだった!

その後、乾いてから(乾かないとシミの場所がわからない)再度ヤシの実洗剤をかけ、念入りにもんで洗って、そのまま洗濯機に入れてナノイー洗剤で洗ったところ、95%ぐらいシミが落ちました。いろいろやってみるもんですね。

というわけで、フランクフルトのシミに効果があったのは、ヤシの実洗剤でした。
ちなみに、酸素系漂白剤を使ってしまうと、Tシャツの色も落ちてしまいシミどころではなくなってしまうので、注意。

なお、うちのTシャツはヤシの実洗剤でいけましたが、もしやる場合は、念のため裾の目立たない部分につけて乾かして、色が落ちないか試してからトライした方が無難です。

これを試す前に、フランクフルト シミ でググったら、地名のフランクフルトが大量に出てきて、そっちのフランクフルトの情報は調べてないんだよ!と思いました。