感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

日曜日に期日前投票に行ってきて良かったこと

日曜日は期日前投票できるんだっけ?
そう思って送られてきた投票所入場券(投票所案内)を見てみると、日曜日も市役所の会議室で投票できるとのこと。
さらに、僕の住んでいる地域ではデパートの中に特設会場があり、そこでも投票できるとのこと。
(住んでいる地域によって違うので、詳しくはおうちに届いた券を見て下さい。)

券を持って行ってきました。ちなみに券を忘れても身分証があればできたはず。

会場に行くと、最初に宣誓書を書かされる。期日前投票する理由と、住所氏名を書く。理由はいくつか種類があって、仕事、用事、健康上の問題などがあった。書いた後は、投票所に入り、いつもと同じ流れ。

候補者の氏名を書く、政党の名前をかく、裁判官で認めない人がいたら×を入れる、この3つ。

お昼ぐらいに行ったが、投票に来ていたのは3人ぐらいですいていた。選挙管理の人は誘導も併せて10人ぐらいはいたように思う。

期日前投票に行ってよかったなと思うのは、当日だと健康的な理由などで行けない可能性があるから前もって済ますことができたこと。もう一つ良かったのが、会場に少し音があったこと。前回の選挙に行ったとき、会場の体育館がシーーーーーンと静まり返っていた。張り詰めた空気感の中で書くと、鉛筆を書く音さえも響き渡る感じがして、これ書く時の音の画数で何書いたかわかるんじゃね?などと思ってしまった。別にわかったっていいんだけど。今回は館に少し音があったのでスラスラ良かった。

投票後、外からマイクパフォーマンスが聞こえてきたが、僕はもう終わったんですけど、と思った。

総務省|投票