感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

三井住友銀行のパスワードカードの番号が合ってるのに違いますと出る場合、時刻補正が必要だった

三井住友銀行のパスワードカードの番号が間違っていると出る

三井住友銀行の口座を確認しようとしたら、入れない。

www.smbc.co.jp

契約者番号と暗証番号のページの次に、パスワードカードの番号を打ち込む画面になる。でも、パスワードカードに書いてある番号を打つと、間違っていますと出る。

いや、合ってますけど?もう一度慎重に入力する。間違っています、と出る。いやいやいや、合ってますけど?

3回連続で失敗すると、機能がロックされてしまうので、その日は諦めた(日付が変われば再度挑戦できる)。

次の日。

もう一度、契約者番号と暗証番号はクリアし、パスワードカードに表示された番号を入力すると、やっぱり弾かれる。なんだこれ。何かおかしい。

パスワードカードのエラーが出る原因は、カードの時刻がずれていたから

原因は、パスワードカードの時刻ずれだった。カードに時刻は表示されていないけど、内部には時計の機能が入っていて、そいつがずれてくると認証が合わなくなるようだ。
パスワードカードの番号を入力し間違えた後、パスワードカードの番号入力画面の下部に、「パスワードカードの時刻補正」というリンクがかなり小さい文字で表示されていると思う。そこから調整できる。
こんなん注意深くないと、気づきませんよ。

時刻補正のページにリンクを貼れたらいいのだが、一度時刻合わせを完了したらそのリンクが表示されなくなってしまったので、貼れなくて残念。

時刻補正のページはこんな感じでした。

f:id:mikanumay:20170716093657j:plain

1回目を入力した後、消えるまで待つ必要がある。

f:id:mikanumay:20170716093711j:plain

時刻補正完了後、恐る恐る入力したら、無事ログインできた。