感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

SNSにログインせず誰でも押せるいいねボタンみたいなブログパーツを探したらKAYACのThanksボタンしか見つからず

最終更新:2017/07/23

Facebookの「いいね」ボタンは、ログインしてないと押せない。はてなブログのはてなスターも、はてなにログインしている人だけのサービスだから、万人向けではない。
いいねもはてなスターも、気軽に気持ちを送れるサービスとして良いのだが、検索から多く読まれているこのブログの場合、多くの人がそれらにログインしていないし、押したのが誰かわかってしまうのも嫌な時がある。

はてなスターが誰でも押せるスターだったらいいのにな。

少し趣旨が違うが、企業が説明するハウツーページだと、ページの最後に「役に立ったか、立たなかったか」の「はい いいえ」ボタンがあることが多い。
このブログも、時々そういうボタンがあれば、どれが役に立ったか自分でももう少しわかるんだけどな、と思う。

まあブログであんまり役に立ったか、とか考えていると疲れてしまうし自由度に欠けることもあるから(ていうか本来はただの感想ブログだし)、ログインしないで使える「いいねボタン」や、ログインしないで使える「はてなスター」みたいなもんはないかな、と思って探してみた。

たどり着いたのは、KAYACが作っていたブログパーツ「Thanks」。

ボタンのデザイン的にも古く、これをつけているブログを一つも見たことがない時点で、全然人気がないサービスであるのはわかるんだけど、誰でも押せるというスタンスが非常に良い。

thanks.kayac.com

ワンクリックされたら企業がその分寄付するボタンとして作ったみたいだ。

このサービスが生まれたときは需要がなかったかもしれないけど、SNSと距離を置いている人も押せるボタンがもっと種類があったらいいなと思った。(もっと探せばあるのかもしれないが、僕の検索技術だとここまで。)

追記1:
これ押した瞬間は+1になるけど、動作してないっぽいですね。意味なかった。
SNSにログインせずいいねを押せるブログパーツはありません、ってことで。
CSSなどを勉強すれば自分で作れるようになるのかな。

追記2:2017/07/23

もっとすごいブログパーツ(ウィジェット)が存在したので書きました。これを応用すればボタンも作れそうです。

はてなブログが楽しくなるウィジェット満載のPLAYBUZZがすごい。対話形式吹き出しやアンケートなどCSSなしで超簡単に埋め込み可能 - 感想みかん