感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

ブログのロゴをロゴメーカーで作りました


ブログのカラーを明るい緑に統一しようと思ってカスタマイズしてかなりできたかなと思いましたが、大事なブログのロゴをそろそろ設定したいと思いました。

いい感じの画像を貼ろうかと思いましたが探すのがだるくなってしまったためロゴメーカーサイトで日本語を書くことにしました。使わせてもらったのはこちらのロゴメーカー。

stores.jp

使い方はこちらのはてなブログに公式ページがありました。

デザイン知識なく無料で自分でロゴが作れるサービス - STORES.jp MAGAZINE

簡単にできました。ありがとうございます。

できたのがこちら。

危うく輪切りオレンジのアイコンを採用してしまいそうになりましたが、みかんはオレンジではないため踏みとどまりました。輪切りのオレンジの名残りがスマイルマーク化しました。僕の持てる力を発揮してできたロゴはなかなかしょぼくてほのぼのした感じになり気に入りました。


しかし、ロゴとは違う問題がひとつ浮上しました。


はてなブログに画像を設定してみたところ、ロゴの下の余白多すぎ・・・このスペースいらないです。

はてなブログのタイトルに幅の細い画像を設定するとこういうことが起こる模様。解決策をググりまくったところ、こちらの記事にたどり着きました。

moonnote.hateblo.jp

高さを調整したところ、きれいになりました。本当に助かりました。ありがとうございます。感謝します。

というわけで、しばらくこれで行こうと思います。