感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

lightningケーブル補強パーツと電源コードをまとめるカバーのレビュー【Aliexpress】

Aliexpressでお買い物

最近ちょいちょい「Aliexpress」で買い物をしてます。
Aliexpressというのは、中国アリババが運営している海外向け通販サイトで、中国国内よりは高いけど先進国から見ると破格の値段でいろんなものが売っているサイトです。しかも送料が無料。たまにカートに入れた時点で上乗せされますが、だいたいは無料。日本語化されていますが、機械翻訳なので、誤解することもあるかも。原文は英語なので、英語で読んだほうがいいこともあります。
取扱い商品は服からスマホまで様々で、特にスマホ関連アクセサリーなどは中国が主流なので、安い。あとは自転車パーツなども安いらしいけどまだ買ったことはないです。
ちなみにブラウザにμBlockなどをアドブロック系のアドオンを入れているとAliexpressのサイトまるごとブロックされるので、見る人によっては怪しいスパムサイト扱いされているようです。

で、ここから本題。

Lightningケーブル切れすぎ問題

lightningケーブルの切れやすさたるや酷い!
すでに2本ぐらい切れた。付け根の部分が裂けてくる。1本は強いケーブルに変えた。
もう1本純正のケーブルがあるけど、こいつも結構根元が裂けている。切れるのは時間の問題だ。

f:id:mikanumay:20170605174644j:plain:w500
ここ裂けるよね ↑

なんでこんな切れやすいケーブルにしたのかは知らないが、Aliexpressで補強パーツが$0.82(91円ぐらい?)で売ってた。10個でこの値段ならいいかと思い買った。

ついでに、ケーブルをまとめる穴の空いた布?のようなやつも注文。
すぐには来ないことで有名なAliexpressなので、気長に待つ。

数日後。受け取りました。

Lightningケーブルカバー

ja.aliexpress.com

10日ぐらいで来たかな。いろんなカラーが来るかと思ったら偏ってて、ピンク6、黒3、青1。
いや偏りすぎでしょ!こいつはピンク好きだろう、ってことなのか?まあ安いからご愛嬌ってことで。
ちなみに1つはひん曲がってたから不良。こんなもんです。おすすめはしない。他にもキャラクター型やメタルタイプもあった。

f:id:mikanumay:20170605174751j:plain:w500

lightningケーブルにぱちっとはめ込む。
なかなか良い。切れるポイントをずらしているだけだから、このケーブルセーバーの端からまた切れるんだろう。延命。
f:id:mikanumay:20170605174732j:plain:w500

電源コードをすっきりさせるカバー

ja.aliexpress.com

買いましたけど、電源コードはあまり覆わない方がいいんだよね、熱をもつから安全面を考えると良くない。オーディオケーブルとかUSBならいいかな。まあ、軽く束ねるだけやってみた。
素材は薄い膝サポーターみたいな感じ。長いから切って使った。

f:id:mikanumay:20170605175142j:plain:w500
穴を活用していない悪い例がこちら。コードののり巻き。使いこなせていない。