感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

カルピスL-92を24日間飲み続けた感想 追記

f:id:mikanumay:20170625100839j:plain:w400

アトピーに良いと聞くL-92を一箱分飲んだので、感想。

まだ目に見える効果は現れていないように思う。僕のアトピーはかなり波があるが、状態が悪くなったときも数回あった。飲む以前よりは若干良いかもしれない程度かな。かゆいときは、かゆい。しかし勘違いしていけないのは、薬のように即効性があるわけはないから、継続が大事だと思って飲んでいる。

飲んでいると気分は確実にいいね。朝一番で飲むと空きっ腹に染みていく。治すぞ!戦うぞ!っていう気持ちになる。それが結構大事なのかもしれない。味もちょっと薄めのカルピスだし、飲みやすい。冷やして飲んでるから朝からお腹いたくなることもあるけど。
毎日ちゃんと飲んでいるので、健康になりたいという気持ちは高まっている気がする。

結局のところ、1本のドリンクよりも、3食の食生活のほうが栄養の量的にも重要なのは間違いないから、最近は少し料理もするようになった。鶏もも肉がお気に入り。

僕はこんな感じですが、個人差が大きいと思うので、他の人がどうなるかは知りません。
さらに48本追加購入したので、今後も飲み続け、また1ヶ月半後ぐらいに軽いレビュー書きます。最低でも半年は続ける予定です。




追記 2017年11月13日

3か月間は飲んだので感想を。
アトピーが劇的に改善したかというと、特にそうでもなかった。若干いい日が増えたかもしれない、程度。こういうことは予想していたから別にいい。少しでも良くなればいいなと思って飲んでいた。僕のアトピーは良くなったり悪くなったりの繰り返しだが、飲んでいて状態が良いときもあれば悪くなることもあった。効果は個人差があると思うが、僕にとってはすごく効くものではなかった。

全体的な体調は、飲んでいるときは飲む前より少し良かった気もする。L92を飲んでいるといつもよりも健康に気を使いだすので、食べ物に気をつかったり、日光にあたって体内でビタミンを生成したり、少し歩くようにしたりしようという意識が生まれる。それらの様々な要因が合わさって総合的に少し良くなっているので、L92の効果かどうかは正直わからない。良くなりたいという気持ちにさせるという意味では飲んで良かった。
生活においては、どちらかというとL92を飲むことよりも日々の栄養をしっかり取ることの方がベースとして大事で、それに上乗せする形でL92を飲むべきなのだが、L92を飲んだから朝ご飯はこれ1本でいいや、などというような考えの日もできてしまい、これはあまり良くないと思ったこともあった。

アトピーとは別に、鼻の通りは前よりも少し良くなった気がする。僕はアレルギー性鼻炎持ちなので、アトピーよりもこっちのほうに効いてくれたのかもしれない。

それで3か月飲んだ後、これはすごいぞという実感を持てなかったので、今は休止中。半年絶対飲むと言っていた自分が居たようだが、どこ行った。飲まなくなってから1ヶ月ほど空いた。飲んだ方が少し体調が良かった気もするから、食費と相談しながらやっぱりまた飲み始めようか考え中。
僕の場合は食生活、睡眠サイクル、日光浴、軽い運動など、まだちゃんとできていないこれらのどれか一つずつ改善していく方が先決だと思った。なかなか難しい。