感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

うちの黒松の発芽率は3分の1でした!【クロマツ盆栽】

ロフトで黒松の盆栽セットが売っていたんです。
うちにもみじはあるんですけど、松はありません。松もいいよな。

種だけ買えば百円ぐらいなのかなーと思いつつ、ちょっといい感じの器と器の色と手軽さに惹かれまして、この盆栽セットを買いました。セット効果すごい。
過去に枯らしてしまったこともありますが、それを恐れていたら育てられないので、再チャレンジ。

種は6粒ついていました(5つぶだったかも)。 全て芽が出るわけではないとのこと。
芽が出ることを祈って、水を少しずつ上げました。

そして、1ヶ月くらい経ったある日。
f:id:mikanumay:20170504142826j:plain:w500

芽が出たー!(4月27日)

2つ目も出たー!(4月30日)

かわいい芽が出てうれしい。でも画質がイマイチ。一眼レフ持ってるならそっちで撮れよと心の中の自分が言いましたが、写真は気軽さが大事なときもあります。iphone5sのカメラってこんなもんだっけ。

というわけで、芽が出たのは6粒中2粒なので、発芽率は3分の1(33パーセント)でした!

一番難しいのはここから、というか夏の乾燥時期を超えられるかが勝負になります。


追記:2017/06/18

最終的に3本芽が出たので、2分の1でした。タイトルが間違っておりますw
混み合って3本生やすのは良くないと思ったので、2つは移設してみたところ、枯れました。。。移設早すぎた??
1本だけ、この写真の黒松だけ元気に生きております。