感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

スマホ1台とJOYSOUND+アプリだけでカラオケボックス並みの環境が作れる時代が来ていた

カラオケボックスには最近行ってません。昔は毎日のように言っていたときもあったのに、いつのまにか歌を歌わなくなっていました。

最近発見したのですが、スマホに「カラオケJOYSOUND+」アプリというものがありました。JOYSOUNDという言葉自体が懐かしく思えるほどになっていたのでアプリをインストールしてみたところ、、、な、なんじゃこりゃー!!!これはもはやカラオケボックスの機械そのものじゃないか!!!

百聞は一見にしかずで、とりあえずJOYSOUND+アプリをインストールして1曲好きな歌を検索して再生してみるといいと思います。1日1曲2曲は無料で歌えます。


毎日歌い放題!採点・録音も!カラオケJOYSOUND+
毎日歌い放題!採点・録音も!カラオケJOYSOUND+
開発元:XING INC.
無料
posted with アプリーチ


f:id:mikanumay:20171108164843j:plain:w400

JOYSOUND+アプリの使い方

JOYSOUNDのアプリはいくつかありますが、上の「JOYSOUND+」ってアプリです。
やり方っていっても、カラオケボックスにあるデンモクと同じで、曲を検索してかけるだけなんですけどね。むしろデンモクより使いやすい。カラオケの最終形態はスマホだったのか?と思うほどに。

キーの上下も可能、テンポを変えることも可能。採点、ガイドボーカル、録音のオンオフ切り替え可能。ガイドボーカルは用意されている曲とない曲があります。

もうこれ完全なるカラオケですよね。記事のタイトルがスマホ1台って書いてしまいましたが、僕がこのアプリを使っているのはiPad Air2ですから、タブレットでもいける!

f:id:mikanumay:20171108163836j:plain:w400

f:id:mikanumay:20171108164056j:plain:w400

JOYSOUNDの実に惜しい点

Bluetooth接続が現時点ではできない

Bluetoothスピーカーに接続できない!実に惜しい。理由は音の遅延だそうですが、マイク機能がオフで歌詞とずれてもいいから外部出力したかったです(そういう注意書きのもとに同意させてから使わせてくれてもいいと思います!)。これが出来れば、車が大声で歌えるカラオケボックスとなるでしょう。車で歌えれば良かったな。(ちょっとした裏技は後述)

iPad Air2だとたまにメモリ不足で再生できないことがあった

ミスチルの名曲「Tomorrow Never Knows」をいい気分で採点アンド録音機能を使い歌ってみた。とっても懐かしく、名曲だなーと思う。で、録音を再生してみようとドキドキして再生を押すと、「メモリー不足のため再生できません」。なんだってー!今は亡き某メモリ解放アプリで最大級に空きメモリを増やしても結果変わらず、、、とほほ。アプリ再起動したら何故かいけました!不調の時はアプリをタスクキルするといいようです。ちなみに録音した自分の声はイマイチでした。

f:id:mikanumay:20171108164005j:plain:w400

採点機能はイヤフォンジャックでマイク付きイヤフォンを使うので再生のiPhoneは端子が必要?

採点機能を利用するにはにはマイク付きイヤフォンを接続した方がうまく採点してくれます。別になしでも録音・再生両方できますけど、採点機能の性能が活かされません。

f:id:mikanumay:20171108163920j:plain:w400

全力で歌える場所である車をカラオケボックス化することを諦めない

音楽を再生する環境としてはスマホ1台で完結できることがわかりましたが、大声で歌うとなるとそうはいきません。口ずさむ程度ならいいんですけどね。だから、車で歌えればいいな、と思うわけです。
Bluetoothはダメですが、アナログ出力ならいけます。アナログピンジャックがスマホにないとダメですけどね。ピンジャックで車のカーステレオか充電式ポータブルスピーカーにつないで再生すれば、もうそこはカラオケボックスである!マイクなどいらない!好きに歌えばいい!(人がいないエリアまで移動必須)

実はBluetooth出力する裏技があります。録音機能を使えば、録音した曲はBluetoothスピーカーから再生可能です!つまり歌わないで録音しておけばその曲は後でBluetoothスピーカーでも歌えるということ!練習曲というか、歌う曲が決まっている人はこれでもいいかも。10曲までしか録音できないし、ちょっとめんどくさいですけどね。

カラオケを無制限(14万曲)で歌うには月額360円かかる

無料でも毎日2曲歌うことができますが、360円払えば1ヶ月歌い放題になります。
ほんといい時代になりましたね。みんなで集まってカラオケボックスに行くのも好きでしたが、今ならひたすら自分の番で歌えるわけです。一人カラオケ一回分ぐらいの金額を払うと数ヶ月も歌い放題になってしまうというJOYSOUNDアプリの凄さ。こんなのが出ているなんて知らなかった。

1日2曲無料で歌える! カラオケJOYSOUND+ - アプリ・モバイルサービス一覧|JOYSOUND.com

毎日歌い放題!採点・録音も!カラオケJOYSOUND+
毎日歌い放題!採点・録音も!カラオケJOYSOUND+
開発元:XING INC.
無料
posted with アプリーチ