感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

はてなブログの関連記事が表示されない場合に表示を増やす方法

はてなブログのあるページの関連記事が出ない。
書いた記事に関連している記事が自分の中にはいくつもあるのに、何も関連していないということなのですか!?なら仕方ない。

と、諦めるのはまだ早い!

あることをするだけで関連記事がMAX表示されるケースがあります。

そのやり方は、「カテゴリーの順番を入れ替える」だけ。

具体例を出します。こちらの記事をご覧ください。

Nintendo New3DSのLLとノーマル(無印)でどちらか迷うならノーマルの方がおすすめな理由 - 感想みかん

先日惜しくも生産終了が告知されたNewニンテンドー3DSノーマルのすばらしさについて、LLと比較して語った記事ですが、この記事は関連記事表示が0本でした。おーい!そりゃないよ!

ここではてなブログの編集画面から、この記事のカテゴリーを見てみます。

f:id:mikanumay:20170714124620j:plain:w400

最初に、「nintendo 3ds」、次に「ゲーム全般」という順番でカテゴリーを登録しています。カテゴリー登録数は、前者が1本、後者が13本の記事があります。

頭に「nintendo 3ds」を持ってきたら関連記事0件でした。

しかし、2つのカテゴリーを入れ替えたところ、関連記事表示が増加しました。入れ替えただけです。

え?

ひょっとして最初のカテゴリーしか参照してないってやつ?

勝手な推測ですが、はてなの関連記事は1番目に登録されたカテゴリーしか参照していないケースがあるではないか、ということです。
パンくずリストをつけたときも1番目しか表示されないので、それと同じような感じかなと。

結論。関連記事を表示させたいときのコツ

  • 記事が5個以上あるカテゴリーを先頭にもってくること

  • 一番関連記事表示させたいカテゴリーを最初にもってくること

この2つが大事っぽい。

今後はこんなことをしなくてもいいように関連記事が進化していくことを期待していますが、現状は入れ替えただけで大きく結果が変わりました。

staff.hatenablog.com

ちなみに先日までMilliardという関連記事ブログパーツを使っていてなかなか良かったですが、公式のほうが調和するので公式に変えました。