感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

階段のホコリを取る掃除アイテムで最強なモノは何か

階段にホコリが浮いてる。もはや見て見ぬふりはできない状況だ。
ここはひとつ、軽く掃除をしたいところだが、階段のお掃除ってめんどくさいんですよね。

そこで僕がいくつか試した中で出た結論を。

普通の掃除機 ×

普通の掃除機(キャニスター型)は階段に適していない。持ち上げながら掃除機をかけるのがしんどい。

スティック型掃除機 △

まあまあ良いが、やはり角がやりにくい。ヘッドをこねくり回してガチャガチャ壁に当たる感じがあまり好きじゃない。

つまり掃除機はあまり階段掃除には向いてないな、と気づくわけです。

ポンポン(謎)◎

f:id:mikanumay:20171022114129j:plain:w400

これが最強でした。正式名称がわからないのでポンポンとします。「はたき」でいいのかな?
多分静電気で吸着するようなタイプ。何より、軽い。階段の上から下までササっとやるだけ。角のほこりも取りやすい。 パーフェクトにホコリが取れるわけではないけど、浮いたホコリを取るぐらいなら余裕。これが階段掃除のマイベストアイテム。
100均でも売っていると思います。少しいいやつを買った方が吸着がいいのかも。

無印のモップでもいいかも。

www.muji.net

というかまた書いてて気づくパターンだがモップが良さそう。うちにモップはないんですよね。まあ今使っているでいいや。
はたきでもモップでも、柄が短いと腰にくるなら柄が長く伸ばせるタイプもいいね。階段を下りながらやればハンディタイプでもそんなに苦じゃないかな。

雑巾 ◎◎

これも最強なのは知っています。家電屋さんの店員が掃除機を買いに来た人にどれがおすすめかと聞かれたとき、「いやーフローリングは雑巾がベストですよ~^^」なんて言ったら客が帰るぐらい真実だと思います。しかし手軽さはポンポンには適いません。汚れ具合によります。

結論 ポンポン

階段のホコリ掃除は掃除機ではなくポンポンで。