感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

「人生が変わる55のジャズ名盤入門」とSpotify

昔からおすすめの名盤xx枚紹介というような本はたくさんあったが、最近はその利便性が変わってきた。
本に載っているほとんどのアルバムがスマホやパソコンでちょっと検索するだけで聴けるようになったからだ。
特にSpotifyなどの定額制の音楽配信サービスの影響は大きい。ちょっと前までは本の中で30枚ぐらいの名盤が紹介されていてもアルバム全て聞くのはとてもお金がかかることだったし、実際無理だった。TSUTAYAで全部借りて聴くのもかなり手間がかかるし大変だった。それが今では検索するだけで全部聴ける。

この「人生が変わる55のジャズ名盤入門」もSpotifyとセットで聴くとすごい。Spotifyでとりあえず本の中の1位から7位まで検索したが、アルバム全部聴けている。思わずジャズ名盤のプレイリストを作り全部入れた。この本を読み終わったとき、この本が紹介するアルバムが全て入ったプレイリストが完成してしまいそうな勢いだ。そのプレイリストをシャッフルで聴き続けるのが楽しみだ。
この本はKindle Unlimitedに含まれているが、Kindle本のような電子書籍の形態はスマホやPCで読めるので音楽のストリーミングと近い存在だから、将来的にSpotifyなどへのリンクを本の中に載せてしまうアップデートをしたらいいのではないかと思うぐらいだ。いずれ音楽を紹介する電子本はそうなっていくのかもしれない。Spotifyで聴くブルース名盤100とか、Apple Musicで聴くカントリー50枚というような電子書籍が出るのは時間の問題かと思う。

本の内容としては、著者のジャズ仲間50人にジャズの名盤をアンケートしてランキング形式でアルバムを紹介している。この著者の鈴木さんという方がすごい方で、アルバムを紹介しながらも、この人と共演したときは〜、人柄は〜、などというエピソードがさらっとどんどん出てくる。僕はジャズに関してはジョー・パスなど一部のジャズギタリストしか知らなかったので、この本をきっかけに今ジャズというものを聴き始めている。Spotifyと一緒に。

人生が変わる55のジャズ名盤入門 (竹書房新書)

人生が変わる55のジャズ名盤入門 (竹書房新書)