感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

iPhone5sのバッテリーをDigiforce製に交換してみた。フロントパネルが開かないのに超苦戦した【iPhone修理キットレビュー】

最終更新日:2017/06/18

iPhone5sに戻るきっかけのようなとりとめもない話

Androidスマホにして半年ぐらい。
Moto G4 plusはコンパスがないこと以外大変満足のいくAndroidライフを提供してくれました。
次買うならまたmotoシリーズを買ってみたい(moto G5も出たらしいし)。

Androidスマホは楽しいですが、現在の僕はMacとiPad使いです。その流れでいけば当然iPhoneという選択になりますが、その中であえてiPhoneをやめてAndroidスマホを持つことは冒険だったので、新しいシステムを覚えるのは楽しかったです。 iPhoneをやめたきっかけは、Apple製品がたいして進化しないからつまんなくなったからですが、iPhone5sのバッテリーがへたってきてことがきっかけでもありました。

最近トランプ大統領がAndroidからiPhoneに変更したというどうでもいいニュースがありましたけど、変えた理由がAndroidよりiPhoneの方がセキュリティがいいという話です。
それは表向きの話だから裏の話は知りませんけど、Andoroidの格安スマホにウィルスが仕込まれていたりする話は今でもたまにあるし、iPhoneの方がセキュリティが良さそうって素人でもなんとなく思うわけです。
実際は、アプリの権限が細かく表示される機能があるのはiPhoneではなくAndroidの方だし、プロでないと何が危ないかはわからないから、素人としては変なアプリを入れないとか、公衆Wi-Fiはなるべく使わないとか、パスワード使いまわさないとかするくらいで、端末はどっちでもいい気もしますが、若干iPhoneの方が安心な気もします。

AndroidはSDカードが挿入できるメリットが大きいんですが、僕がスマホで一番大事なのってボイスメモ系アプリだったりします。ボイスメモはiPhoneのデフォルトで入ってるアプリが好きなんですよね。音も結構クリアに取れるし。再生音もきれいだし。情報収集はiPadでやるし、ボイスメモのためにiPhoneに戻ってもいいなぁ、と思ったりして。

先日アマゾンを探索していたら、iPhone5sのバッテリーとドライバーなどのキットが全て揃ったものが2000円ぐらいで売ってるんですね。昔iPhone3GSのを買ったときはキットなしで3800円ぐらいした気がします。安くなりましたね。iPhone5sのバッテリー交換もアップルストア店舗だと高いからと放置していたんですが、バッテリーで復活するなら、そろそろiPhone5sに戻ってみようかな、と。 もちろんAndoridスマホも使います。データsimでもいいし、Wi-Fi運用でもいいし。iPhoneみたいにSim入れないと最初のアクティベートできないこともないし。要は電話機能付きのsimをどっちに差すのかというだけの話だったりします。

Digiforce製バッテリー交換修理キットの中身

あけてびっくりしましたが、結構使いやすいドライバーです。ドライバーのヘッドを固定したままくるくる回せるタイプ。
こりゃすごい。これでバッテリーもついて2000円って、中国やっぱすごい。
バッテリーと本体を貼り付ける両面テープと、スマホを分解するときに間に差し込むプラスチック製のへら、吸盤、意外としっかりしたピンセット。謎のおにぎりギターピックがきになるが、これは使えたら使おう。

f:id:mikanumay:20170427012951j:plain:w700

iPhone5sなどの分解手順解説サイトについて

しかし、これ説明書入ってないんですね。そこまで面倒みきれねーよ、という感じでしょうか。キットが低価格で全て揃っているだけでも相当ありがたいことなのですが、自分の欲の深さに驚かされます。
ここで、ifixit.comが登場。

www.ifixit.com

ifixitとは、リペアマニュアルの宝庫なサイトです。英語ですが、写真みれば結構わかるはず。

サイトの検索窓に、「iphone5s」と入れます。そして「Guide(ガイド)」を選び、「Battery replacement(バッテリー交換)」を選びます。

iPhone 5s Repair - iFixit

iPhone 5s Battery Replacement - iFixit

よっしゃ!これでもう交換できたも同然だぜ!修理にかかる時間は20-40minか。40分後には生まれ変わったiPhone5sがこんにちはしているぜ!

実際にiPhone5sのバッテリーを交換する

ここにifixitの画像を貼れればいいんだけど、ライセンスの問題でたぶん転載ダメだから、上記リンクを見ながら格闘することをおすすめします。参考画像と中学生レベルの英語でだましだまし読むだけでも必ず乗り越えられるはず!
一番の注意点だけ言っておくと、iPhone5sのフロントパネルを開けるとき、指紋センサーと下の部分が薄いコードでつながっているので、一気に開けてはいけません。少しだけ開けて、そこを慎重に外す作業が必要です。

ここからは僕が苦戦した話になりますw

iPhone5sバッテリー交換の記録

ifixitに載っていた、40分で完成する。その話は幻想であった。スピーカー横の星形のネジを外すまでは順調だったが、フロントカバー(液晶パネルの部分)が開かねー。テコの原理だとか、そういうのわかるんですけど、手が滑る滑る。あとで気づいたけど、滑らないゴム手袋でもすればよかったかな。わずかにフロントパネルが浮いた隙間に、太い方のプラヘラを差し込み、差し込んだまま左右に動かす。僕のライフゲージはここまでで半分以上減ってしまい、もしこの差し込んだヘラが抜けてしまって振り出しに戻ったら、僕はどうしたらいいんだと思いながら慎重に左右に広げると、開いた!やったー!(ここまでですでに40分経過)。

フタが開けばもう簡単だろー。液晶画面を取り外した方が作業がしやすいようだったが、結局最後まで取り外さないでやった。金属板のネジだけ外せば90度以上開くので、その状態でバッテリー外しに取り掛かった。
ifixitのstep24からの作業で、バッテリーの下の両面テープをひっぱっていくと外れるみたいなことが書いてあったが、自分がやったら切れてしまった。下からかなり強引に、インドのお香を立てる用の木の板を間につっこんでゴリゴリ押し込んでいったら外れた(非推奨)。取り外し終わったリチウムイオン電池はひん曲がっていたので、 バッテリーを使い切った状態で作業して正解だったかな。リチウムイオン電池は穴を開けると火柱があがる動画をyoutubeで見たことがあったし。(バッテリーを使い切っても危ないことには変わりないから気休め程度かもしれないけど。)

f:id:mikanumay:20170427013104j:plain:w700
↑ 戦いの後の机

元あった両面テープを綺麗にはがし(さっきはあんなにはがれなかったのにこやつ綺麗に剥がれる)、新しい両面テープを貼り付け、バッテリーを貼り付け。両面テープには両面に青いフィルムと赤いフィルムが貼られており、それぞれ役割がありそうな形をしているが、説明が一切ないので、青いほうだけ剥がしボディに貼り付け、その後赤いフィルムを剥がして貼り付けた。

f:id:mikanumay:20170427013326j:plain:w400

わずかに上の方に貼ってしまったようで、バッテリーとボデイをつなぐ右側の金具がはめにくくなって焦ったが、無事はまった。 あとは元に戻すだけ、と思ったが、指紋センサーの部分を元に戻すのが非常にむずかしかった。20度ぐらいの角度で開いたまま、コードをピンセットで掴んで、ボディにカチっとつけたいのだが、なかなかはまらない。はまったらその上に小さい金具のカバーをするのがまたきつい。

やっとはまったので、完全に閉める前に指紋センサーだけチェック。動作確認して閉じた。バッテリーが生まれ変わると気分がいいね。結局2時間ぐらいかかったかな。

ネジの小ささから言って、iphone5sの分解は人生で一番細かい作業だったと言える。精密機械ってすごい。楽しかった。

f:id:mikanumay:20170427013340j:plain:w400

おかえり、iPhone5s。これからまたよろしく。

Digiforce製のバッテリーの持ち具合や品質がどうなのかは使ってみて判断するので、また忘れた頃にこの記事に追記する予定。以前Digiforceではないけど、結構有名なMac用品の通販で買ったiPhone3gsのバッテリーはかなり膨張して怖かったことがあったけど、その当時はまだスマホの少なかったし、最近のスマホ普及率から言ってきっと品質も安定しているよね。ポケットの中で火を吹かなければおk。

この両側から挟んでこじ空ける吸盤(オープニングプライヤー)があればもう少し早くできただろう。


追記:2017/06/18

約2ヶ月ほど使ってみて、感想を。
問題なく使えている。バッテリー持ちは非常に良くなった。前は1日もたず切れていたが、交換後は2日目でもいける。 今iPhone5sは中古だと2万円以下で売られているけど、この端末で何も問題がない。ゲームやらないなら5sで十分なんだよね。OSが新しくなると古い端末の切り捨てをしてくるのがアップルだけど、iOS11はギリギリでiPhone5s以降がアップデート対象なのでまだまだ現役。でもアプデ対象の最後尾端末だとものすごいもっさりしたりするケースがあるからアップデートするかは情報が出てきてから考えたい。
バッテリーは交換してよかった。