感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

偏光レンズサングラスを普段使いするときのデメリット。スマホ液晶が見にくくなる場合がある

f:id:mikanumay:20170525094326j:plain

ああ、眩しい。夏が来てしまう。自分以外の全てが眩しく見える。サングラスしよう。
数年前からサングラスは偏光レンズが流行りだし、色んなメーカーがこぞって偏光レンズをつけたモデルを売っています。
メリットは、釣りのときに海面が反射しにくいので海の底のヒラメと目が合うとか、角度によって光をカットしてくれるのがいい感じというメリットでウケていて、僕もきっといい感じなのだろうと思って買って家に2種類あります。

しかし。日常で使うときはややイマイチなケースがあります。偏光レンズをかけていると、色が変に見えるときがあります。
例えば、車の液晶。滲んで見えることがあります。車の後ろの窓。油膜がついたガラスなどは虹色に光って見にくい時がある。

そして最大のデメリットは、今使っているスマホの液晶が見にくい。
いや、それならサングラスを外せばいいのでは?という身も蓋もない完全な解決方法がありますが、僕は一度かけたらできるだけかけ続ける派なのです。

どんな風に見にくいかというと、次の写真を御覧ください。
偏光サングラス越しにiphone5sのスマホ液晶画面を撮ったんですが、画面が虹色にグラデーションしているのがわかるでしょうか?

f:id:mikanumay:20170525094516j:plain

あまり伝わらないかな。

f:id:mikanumay:20170525094613j:plain

実際には結構ハデにレインボーなグラデーションがかかり、画面を見ているとき色が邪魔になる感じがあります。アイコンの色が変わるくらいに。手持ち2社の偏光レンズ装備グラサンどちらでも起こります。
この現象はスマホ機種の液晶により症状が全然違っていて、起こらないこともあります。手持ちのiPad Air2だと特に何もおこらない。
ちなみにMoto G4 Plusだと、画面を横にした時に画面の電源が入ってないぐらい黒くなって何も見えなくなりますwこれもしも縦持ちで見えなかったら笑うとこでした。って書こうとしたら、ウチのiPad 3rdが見事にそれで、縦持ちで8割くらい暗くなる有様。縦で暗くなるのはナシとおもう。まさか横と縦どちらが光量カットが多くなるかは運じゃないよね? いや、考えるのはやめよう。

もしも偏光レンズのサングラスを買うなら、一度自分のスマホを覗いてみたほうがいいと思います。 スマホやパソコンさえ平気なら他のシーンは大体問題ないですけど。そもそも普段使いの場合は地面が光って眩しいシーンなんてないし、偏光レンズあんまいらなかった。カメラの偏光レンズみたいに回転させて調整することもできないし(丸メガネなら将来的にそういうのでるかも?)。海辺をワンコと散歩したりする日常がある人にはいいんだけどね。僕はもう偏光レンズは当分買わないと思う。普通のサングラス派です。