感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

はてなブログの固定ページだけでサイトを作ってみたが、やっぱダメそう

はてなブログの固定ページが実装されたので、リンクを全て固定ページにして、固定ページからのリンクもまた固定ページにすればサイトも作れるんじゃないかと思ったが、あまりうまくいかなかった。

はてなブログで強引にサイトを作る際の問題点

トップページが作れないので、ブログをどうしても1記事だけ書く必要がある。

一番残念なのがこれ。固定ページでトップページを作れたらいいんだけど、できない。
1記事だけ書いてみたが、ブログ形式は日付が邪魔になる。僕がCSSをいじれるならどうにかなるのかもしれない。

固定ページはパンくずリストが付けられない

パンくずリストが固定ページはつかないので、階層構造にしてもわからない。

固定ページはカテゴリーも付けられない

まあこれは付けられないもしょうがないと思うけど、付けられるならもっと色々できそう。

結局、固定ページはサイトの情報や、伝えたい一覧を作るのに使うのが一番いいかな

結局、固定ページはサイトの情報や、伝えたい一覧を作るのに使うのが一番いいかなと思った。
固定ページは更新しても通知がいかないのはとてもいいけど、やっぱりちょっと書くだけに使った方がいい。

固定ページでサイトを作るのはめんどくさい。8ページぐらい作って限界を迎えた。もう少しサイトを作る形にになったら、もう一度チャレンジしたい。

↓これが一時的に作ってみた、サイトになれなかったサイトである。ものすごく適当に書いたのでそのうち消します。

ポコポコ山の秘密

追記:非公開設定になっていたので全体公開にしました(^-^;