感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

はてなブログからはてなブログにブログをインポートする際の注意点

目次

 

はてなブログで記事を書いては飽きてブログ丸ごと消す。
そんなことを過去に何度かやっております。

消すときに衝動的に消すんだけど、やってることは意外と冷静で、バックアップを取って(エクスポートして)から消したりしています。

前のブログを、今のブログにインポートしたらどうなるのかな?
興味が湧いたので、過去のブログを一つインポートしてみました。

はてなブログをインポート/エクスポートしたとき、日付や時間はどうなるのか?

ブログインポートする前に疑問に思ったのは、日付はどうなるのか、です。
日付は前のままなのか、それとも全部今日の日付になるのか。

やってみると、日付は過去に更新した日付がそのまま引き継がれることがわかりました。(当然といえば当然?)
このブログは2017年4月17日に立ち上げ、はじめます、という記事を書いていますが、その日付より前にいくつか記事が挿入されたので、変な感じになっています。

インポートしたら全記事は自動的に公開されるのか、それとも下書きでインポートされるのか

インポート機能を使うと、公開されていた記事は自動的に全て公開されます。下書きしていた記事は下書きに復元されます。つまり、以前の状態が、今のブログにそのまま追加されます。
これ、人によっては嫌ですね。過去に公開していた記事を数記事だけ選んで公開したい場合でも、全て公開されます。一度公開した後、他の記事を手動で全部下書きに戻すか消すかする必要があります。全部下書きでインポートする機能があればいいのにな。

前のブログの画像はどうなっているのか。復元できるのか

画像により復元されます。インポートで出力されるのが.txtのテキスト文書なので画像のデータはバックアップされていません。画像の保存先URLがFlickrとかinstagramとか外部の保存先なら復元されそうですが、はてなの前のアカウントに保存されている場合などは無理でしょう。
この方法でできます
他のサービスからはてなブログに移転する際に、画像データも一緒に引っ越しできるようにしました。これまでのインポートにも有効です - はてなブログ開発ブログ
→この方法も特に使わず、ただインポートしただけでも過去のブログの画像リンクは有効で、普通に表示されました。恐ろしいことに、hatenaはアカウントを消しても写真は残っているんですね。前のアカウントは消しちゃったから、前のアカウントの写真はもう消しようがないですね。

はてなブログproで書いた記事をノーマルのはてなブログにインポートするとキーワードリンクが付いて外すのが大変になるぞ!

はてなブログproのメリットとして邪魔な自動キーワードリンク機能をオフにできますが、過去にproに加入していて、かつキーワードリンクをオフにしていたブログの記事をインポートするとき、注意が必要です。
インポート先のはてなブログがproでない場合、自動的にキーワードリンクがつくからです。
しかもこの付き方が問題で、あとでproに加入後も取りづらくなります。
時間が経ってproに加入した後でキーワードリンクを消そうと思った場合、markdown形式なら記事を再度更新することでキーワードリンクを外すことができますが、なぜか過去の記事は見たまま編集でインポートされていたので、キーワードリンクのコードが記述されていて更新するだけでは外れませんでした。記事を一度テキストエディタなどにコピペして該当htmlリンクを検索して外す作業が必要になります。
proに加入してからインポートした方が無難です(まだ試してないが、proからproならつかないはず)。

インポートしたらmarkdownで書いた記事も全部見たまま編集になったぞ!

再度いいますが、これが一番やめて欲しかった。再編集しづらいのなんの。なんでこうなったの?俺だけ?

そういうわけで、一つのブログをインポートしてみました。100記事くらい書いた別のブログもあったのですが、今はやめておきます。