感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

はてなブログは孤独なユーザーのためにトップページに全ユーザーの最新更新記事一覧へのリンクを復活させたほうがいいのではないか説

はてなブログのトップページ。

hatenablog.com

今日のおすすめ記事がひと目でわかる形になっている。
ほう。いいんじゃないでしょうか。

しかし、新規ユーザーや孤独なユーザーから見ると、これは結構な地獄モードではないだろうか。
なぜなら、トップページから自分の弱小ブログへ通じる道が完全に絶たれているからだ。トップページはまるで別次元の世界のように見える。

これは新規ユーザーにかぎらず、はてなブログ内にブログ仲間を作らずもくもくと更新している人たちにとっても同じことが言える。そのブログへ通じる道は、読者登録している人か、ダッシュボードの購読中のブログの右側にある、「こんなブログもあります」だけ。そこに表示されなければ、終了。あとは、自分から進んで動いてSNS投稿やらスターやら付けて存在を知ってもらうしかない。きっとスターや読者登録で他人とのささやかなつながりを持たせることも運営のやさしさの意図するところなのだろう。だがこの作業が、コミュニケーション不全だとたいへんだるい。

いや、待てよ?ただ書きたいだけなら、それでもいいのかもしれない。例えばBloggerは運営のおすすめ記事とか、こんなブログもあります機能とか、そういったものはまったくないけど成り立っている(画面上部のナビバーにブログをランダム表示する機能があった気もするが、誰も使わないし、表示される言語もめちゃくちゃ)。つまり、Blogger側はソーシャルな導線など全然用意してくれていないけどみんなそれでも書いている。まあそうだよな。書きたいから書いてるんだから。

となると、はてなブログだと妙に導線が欲しくなるのは、これは甘えなのか?そうなのか?? むしろ、はてなブックマークもスターも存在しなければ幸せだったのかもしれないとも思う。

以前のはてなブログは、最新の更新記事一覧のようなリンクがあって(うろ覚え)、そこから完全に無関係な新しい更新を見ることが出来てちょっと面白かった。ノイズのような、文になってない記事も大量に散見したけども。
完全孤立してて、自分からも手を伸ばせないタイプの人は、そういうほんの少しの導線に励まされることもあると思うんだよね。

何か新規の人もアピールできる場所があればいいのにね。例えば、自分のブログの中でどうしてもおすすめな記事を週に1度だけプッシュできる場所が、トップページからいける場所にあったらいいのにな。まあそれはそれでまためんどくさいか。