感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

はてなブログのAboutページが編集しづらいので固定ページで作り直して移設しました

はてなブログのAboutページのプレビューが見られない件

はてなブログの書きやすさは素晴らしい。でも一か所、書きにくいところがあった。Aboutページである。どこが書きにくいかというと、

プレビューが見られない。

これに尽きる。別のソフトで文を編集してコピペする人なら問題ないんだろうけど、直接書き込んでいる僕としてはこれだけかなり編集する気をなくしてしまう。なんとかしたい。

はてなブログでは割と最近、固定ページが書けるようになったので、About系のページを全部固定ページに移してしまおうと思ったので、やってみた。

Aboutを固定ページに移動させる

固定ページであれば、編集中にプレビューを見られるし、普段のブログ記事と同じ感覚で編集ができるのが良い。なにより、修正が容易である。
しかしはてなブログのAboutページはURLが固定されていて、新しく固定ページでAboutのページをつくるなら、同じURLは使えない。

このブログで言うと、
http://www.kanmika.com/about
↑このURLは固定ページでは使えない。なので、

http://www.kanmika.com/about2

固定ページのAboutで使うURLは、about2にしました。別にAboutじゃなくても、gaiyou(概要)とか、なんでもいいんだけどね。

それに伴い、Aboutに併記してあったプライバシーポリシーのページも分離させて固定ページで別に作った。

固定ページでAboutページを作るデメリットは、はてなブログの元のAboutにはページ下部に、はてなブログが何日続いているか、何記事あるか、読者は誰かなどの情報が表示できるが、固定ページだとできない。やり方はあるのかもしれないけど、別にこだわりはないから非表示でもいいかな。一応、このはてなブログのAboutページが重要と考える人もいるかもしれないので、旧Aboutもリンクを残すことにした。

新Aboutページ、旧Aboutページ、プライバシーポリシーページの3つを、デザインのサイドバーにHTMLで名前を付けて張り付けて終了。

f:id:mikanumay:20171008204422j:plain:w400

なお、僕のAboutページには大したことは書かれていないのでした。