感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Home Miniと外部Bluetoothスピーカーをつなげる方法と現状の問題点


先日のアップデートでGoogle Homeが外部のBluetoothスピーカーに繋げられるようになりました。
実際にやってみましたが、残念ながらあまり使い勝手がよくありませんでした。ペアリングする手順と、問題点を書きます。

検証に使ったもの
Google Home Mini
Bluetoothスピーカーは「JBL Charge3」

Google Home Miniと外部Bluetoothスピーカーをペアリングする方法

BluetoothスピーカーとGoogle Home (Miniでも大きい方でもどちらでも)、スマホかタブレットを用意。

スマホ/タブレットでGoogle Homeアプリを開く。

メニュー→デバイス→設定を開く

「デフォルトスピーカー」を開く。
Bluetoothスピーカーのペア設定という項目があるのでそこからペアリングする。

Google Homeで外部スピーカーを繋いだときの現状の問題点

これでAmazon Echoと同じように外部スピーカーで迫力あるサウンドを楽しめる!。。と思ったのですが、問題があります。

外部スピーカーから出力するとGoogle Homeへの司令が効かなくなる

外部スピーカーにつないだら、「ねぇGoogle、」と言っても無視するようになりました。これはBTスピーカー側にマイクがついてないせいなのかな。僕の環境ではだめでした。曲を止めたり音量を変えたり曲を変えたりするにはスピーカー側のボタンを押さなくてはいけません。

というわけで、設定固定で音楽を垂れ流すとき以外は外部スピーカーは使いにくいという結論になりました。Amazon Echoは外部出力ステレオ端子がついていてそこにスピーカーをつなぐとEchoへの指示も効くのでそっちのほうが使いやすいです。