感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Keepをブログの記事キープ用に再び使い出した。名前どおりに。


Google Keepはメモ帳アプリとして全ての端末で使える点がいいところ。でもタイル型の表示がちょっと使いにくくて、以前は使っていたもののノートの整理がつかなくなってきて放置状態になっていた。タグをつければ項目ごとに分けられるんだけど、毎回タグ付けするのはかなり面倒で、結局メインノートアプリはOneNote一択になっていた。

Google Keepはどういうふうに使えばいいか考えた結果、ジャンル1つだけに絞れば結構使い勝手がいいのではないかと思い始めたので、ブログで書きたいことのストックにのみGoogle Keepを再び使い始めた。なかなかいい感じだ。ブログで思いついたものだけをここに書いておく。それだけ。たぶんメモだけが溜まっていってブログにはほとんど書かないだろうけどそういう感じで使おうと思う。

 ↑リンクをいくつか貼ると下の方にまとめてくれる。


最近知ったんだけど文字入りの画像をアップロードするとOCRで文字を抽出してくれる機能がある。ブログを書いている人だと写真やスクリーンショットから文字を抽出できるのは便利。