感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

iPhoneやMacのメモ帳はAndroid版アプリがないのが欠点。だから全端末で同期できるgoogle keepに移行した

iPhoneからAndroidへ引っ越したのが1ヶ月ぐらい前で、それから特に不自由してないけど、ひとつだけ不自由しているとすると、メモ帳アプリだ。

iPhoneやiPadのiOSとMacで使えるApple純正メモ帳アプリはAndroid版がない。
当然と言えば当然だが困る。普段一番メモを取りやすいのがiPadのメモなので、それをAndroid端末で見られないのは困る。

Appleのメモ帳アプリはアップル端末でしか使えない一方、google keepはiphoneでもAndroidでも使える(ブラウザによってAndroidでもicloud.comへアクセスすれば使えるかもしれないが面倒くさい)。appleのメモが限定的なのに対してgoogle keepはどの端末でも使える。

だからiosとandroid両方で同期したメモを使うなら選択肢はgoogle keepしかないと思ってる。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

Macでgoogle keepを単体アプリのように使う場合はひと手間必要だった。
chromeアプリをインストールして、chromeアプリのgoogle keepを拡張機能としてインストール。
インストール後にアプリを右クリックすると、デスクトップにショートカットを作成できる。
f:id:lifeisagas:20160904141226j:plain これでMacでも直接google keepを起動できるようになり、今持っている全ての端末でメモ帳の同期ができるようになった。

 

2016/11/03追記
少し時間が経ちましたが、今もめちゃんこ使ってる。スマホの主力アプリ。メモもチェックリストもgoogle keepが今んとこベスト。最近のアップデートで大事なメモは上部にピン留めできるようになって、これも使える。メモが増えてきたからタグ分けできる機能をこれから試してみたい。