感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Home Miniでニュースの読み上げが再生できないときの設定方法

昨日ぐらいからGoogle Home Miniで「ねぇGoogle、ニュースをかけて」と言っても「再生できません。」と返してくるようになった。買ったときはこの一言でNHKニュースを流してくれたんだけど。

それでiPadのGoogle Homeアプリの設定を見てみるとニュースを設定できる項目があった!(最初に設定したときはこの項目があることに気づかなかった。最近追加された?)
この項目を設定することで、再びニュースを読んでくれるようになったので、設定方法を書きます。

Google Home Miniで読んでほしいニュースを設定する方法

メニュー一覧のアクティビティの下にある「その他の設定」
→サービス項目の「ニュース」を開く

f:id:mikanumay:20171111045307p:plain:w600

何も設定していなければここが空っぽになっているはずです。

「ニュース提供元の追加」を選び、好きなニュースを選んで追加していく。並び替えも可能。

f:id:mikanumay:20171111045321p:plain:w600

ニュースを選んで追加すれば、設定おわり。

これで、「ねぇGoogle、ニュースを読んで」と言えば、自分が選んだニュースを順番に読んでくれるようになりました。ここに何も登録がないと、Google Homeは読むニュースがないと判断してしまうようです。でも以前は何も設定しなくても「ニュースを読んで」だけで再生していたのだから少し疑問は残ります。仕様が変わったのかAIが学習してそうなったのかはわかりませんが、ニュース項目を追加することで読むようになったからこれでいいかと。

「OKGoogle、次のニュース」と言えば、次の項目に変わります(上の例だと朝日→毎日というふうに)。

ちなみに設定しなくても、「NHKニュースを読んで」と言えばNHKニュースがかかるし、「国内ニュースを読んで」といえばTBSニュースになります。

昨日のニュースを読み始める理由は不明

これでニュースと言えば読んでくれるようになりましたが、今日はなぜか昨日のニュースが多い。。。ニュースによっては数時間前のものを再生しているのですが、主要ニュースはみんな遅れてますね。理由はわかりませんので祈っときます。