感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Google Adsenseの情報を調べる際にこのサイト・ブログの検索窓で調べると答えにたどり着きやすい


Google Adsense関連の情報の基本はポリシーを準拠するということなのですが、ググれば情報が至るところに散乱していて、ともすれば自分の都合のいい情報はそのまま信じたくなってしまいます(それじゃだめなんだけど)。

検索で上位に表示される情報 = 大体合ってる

というような認識は間違っています(以前の僕はその認識がありました)。

まずはGoogle Adsenseポリシーを読んで、わからない部分をプログラムポリシーの検索窓で調べるのが一つの手です。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

しかしAdsenseポリシーには解釈が難しい部分があって、そういったところはどうするかというと、やっぱりググりはじめるわけですが、どうせならAdsenseのスペシャリストの知恵をお借りするのがベターだと思います。

そこで1つ目のサイト。

Google Adsense ヘルプフォーラム

https://productforums.google.com/d/forum/adsense-ja

注)質問する前にヘルプフォーラム内の検索窓で検索してください!

Google Adsenseについてわからないことはここで聞けと言わんばかりの公式質問掲示板です。ただしお答えしている方は知識豊富な方がほんの数人で回している印象があるので、まずはここの検索窓でわからないキーワードを検索するといいと思います。それだけで結構答えにたどり着きます。あとはどうしてもわからない点があるときに聞いてみるといいと思います。(僕も質問したことがありますが、質問が下手なので失敗した感あります。)

そして次に紹介する、僕がヘルプフォーラム関連で出会った方のブログがGoogle Adsenseの知識を得る上で非常にためになります。(実際には会ってません。)

iscle[イズクル]

iscle[イズクル] - あなたの生活に役立つWebネタを!

Google Adsense ヘルプフォーラムのトップレベルユーザーの方のブログです。

下手にググるより、このブログの検索窓を使ってググったほうが間違いない答えが返ってくるでしょう。

ブロギングライフ

ブロギングライフ - ブログサイト運営関連、AdSenseについての情報などを発信しています。

こちらもGoogle Adsenseヘルプフォーラムで活躍されている方のブログです。

ブログの検索窓でわからないことをググるといいと思います。

もうお一方紹介したかったのですが、ブログが見つからなかったので断念しました。見つけたら追記します。

闇雲にググるよりも、詳しい人がまとめて書いているサイト内を検索したほうが効率がいいし確かな答えにたどり着きやすいんじゃないかな、と最近思ったという話でした。ブクマしておくといいと思います。