感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Firefox57.0でスクリーンショット機能の場所がアドオンのところから移動してた。ついでにスクショの良アドオンも

Firefox純正のスクショ機能が見つからないんですけど

探しました。Firefox56(又は55)で使えるようになったFirefox純正のスクリーンショット機能が便利だーと思っていたら、Firefox57(Firefox quantum)ではアドオンの中に入ってない。

あれ?消えたの?

そう思って、アドレスバーにabout:configを入れてextensions.screenshots.system-disabledfalseになっているのを確認したらなってたので、どこかにあるはず。どこにあるんだ??と思ったらありました、この画像のところに↓

スクリーンショット:アドレスバーのすぐ右、ブックマークの星ボタンの左側に・・・ボタンがあり、これをクリックするとドロップダウンメニューが表示される。その一番下の項目にスクリーンショットが隠されている。分かりにくい!

なーんだ、ここにあったんだ。「・・・」のところをクリックすると出ます。


↓のメニューからも行けました。2ヵ所あるんかいっ!
訂正:下の画像のスクリーンショットメニューでは撮れませんでした。このメニューは、Firefoxで過去に取ってクラウドにアップロードしたスクショを参照するショートカットで、スクリーンショットを撮るには「・・・」マークでないとだめでした!

スクリーンショット:上の画像のアドレスバーの右にある検索窓のさらに右側にアドオンが並んで表示されるエリアの一番左側に本棚のアイコンがある。ここをクリックするとドロップダウンメニューが出てきて、ここの一番下にもスクリーンショットという項目があるが、こちらは撮る用ではなく過去に撮った画像を見るための機能だった。紛らわしい!

ウェブページ全体も撮れます

スクリーンショット:スクリーンショットを撮るを選ぶと、画面右上に3つのメニューが出て、その一番左を選ぶと今見ているウェブサイトのページ全体を撮ってくれる。ブラウザの可視領域よりもページが長くても、長い全体のページを撮ってくれる便利な機能。

↑こちらの「ページ全体を保存」を選ぶと、

スクリーンショット:実際に撮ってみた画像。画面の真ん中に撮った画像が小さく表示されて、画像の上に3つのアイコンが出る。左からバツ印、下の矢印、雲のマークと保存という文字が出る。パソコンに保存するには真ん中の下の矢印をクリックする。一番右の雲マークはクラウドへの保存機能。

↑表示できるサイト全体を選び縦長の画像にしてくれる。すごいね。
ちなみにダウンロードしてパソコンに保存する場合は「下向きの矢印アイコン」を選びます。一番右側の「保存」という項目はクラウドへのアップロードになります。

Firefox57でも使えて注釈も書き込めるスクリーンショットアドオン「Nimbus Screen Capture」

ついでにこのアドオンも紹介しておきます。スクリーンショットを撮れて、取った後に矢印や囲みなどの注釈も入れられるアドオンです。これも便利なので入れています。

Nimbus Screen Capture: Screenshot, Edit, Annotate – Firefox 向けアドオン

参考:「Firefox 55」で追加されたスクリーンショット機能が便利! ~有効化する方法を紹介 - やじうまの杜 - 窓の杜



© ︎2017-2018 感想みかん︎︎