感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

エクセルシオールカフェのアーモンドヘーゼルナッツラテがうまい話

エクセルシオールカフェのアーモンドヘーゼルナッツラテがおいしい。ここ数年で一番うまい気がする(前からあったっけ?)。ホットもアイスもどっちもうまいという素晴らしさで個人的にツボ。

僕がチェーン店のカフェに行くようになったきっかけは、寒い冬に飲んだドトールのホットロイヤルミルクティーだった。初めて飲んだとき超うまいと思った。
それまで僕にとってはチェーン店のカフェといえどもカフェなので少し敷居が高そうに見えていたが、数回中に入ってみるとお客さんはファミレスとたいして変わらない感覚で気軽に来ているようだった。むしろ一人での入りやすさはファミレスよりチェーン店のカフェの方が上であった。

以前クーリエジャポンの記事で、フランスのスタバが赤字である理由として「素敵なカフェがたくさんあるのにチェーン店のカフェに行くのはださい」というようなユーザーの声が載っていた(数年前の記事なのでうろ覚え。現在はきっと状況が変わっているだろう)。日本のスタバがカッコいいという風潮と真逆の考えであるが、僕もチェーン店にいるのがスタイリッシュだとは特に思っていない。でも、お店に入りやすい。空気感も良く、落ち着ける。そしてうまいものはうまい!チェーン店とか関係なく。

本当は僕も個人経営のカフェで入りやすいお店を見つけられたらいいなと思っているが、まだ近所ではみつけていない。少し気分転換に何か飲みにいこうと思うとチェーン店のカフェに吸い込まれていく自分がいる。そろそろ他のお店も開拓せねば、などと思いながら今日もアーモンドヘーゼルナッツラテを飲んで落ち着いた。おいしい。

f:id:mikanumay:20171108161924j:plain:w400