感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

もしドラクエ12が出るなら一切操作しないでも自動でエンディングまで行けるオートプレイモードがあったらいいな


ドラクエ11をウキウキで買ったものの、ゲーム中盤で力尽きてしまった。
せめてポニーテールの女武道家が出るところまで行きたいと思っていたのだが、気づいたら別ゲーであるFPSのオーバーウォッチの方をプレイしてしまう。
最後までいけた人の話を聞く限りではドラクエ11はゲームの歴史に残る名作のようであり、きっと多くの人が感動したのだろう。しかし僕はそこまで行けず挫折してしまったことが心残りだ。根性がないと言われればそれまでなのだが。
僕はドラクエの雰囲気やストーリーはもちろん好きなんだけど、広い街やマップを行ったり来たりしながら歩くことに疲れてしまった。広大すぎるマップが好きな人もいると思うが、僕には不向きであるようだ。FF15も同じ理由で途中でやめた。スマホ版FF15が出たら一応再挑戦はするけども。

広すぎるマップ以外に続かなくなった原因はなんだろうと考えたところ2つ思い当たった。日頃オートプレイが多いスマホゲームをやりすぎたことと、自分でゲームをプレイしなくてもゲームを見られる動画配信を見る時間が長くなったことだ。最近はストリーマーの配信を見る機会が多いせいか、「何も僕がプレイしなくてもいいんじゃないか」と思ってしまう。自分がやらなくても配信を見てるだけでも同じぐらい楽しいのだ。自分がプレイするのは集中力も必要だし目も疲れるしだるいと思うことが多くなった。RPGの配信はあまり見たことがないけど、RPGは誰がプレイしてもストーリー部分はほぼ同じものが流れるだろう。配信で全部見ればいいとは思わないけど、RPGならゲーム内でキャラが全自動で進んでくれればいいのにと思うようになってきた。ボスバトルで勝つか負けるかのギリギリの戦いになるのがRPGゲームの醍醐味かもしれないが、僕はそれもどっちでもいい。もしもドラクエ11で自分がやめてしまったところから映画のようにフルオートで進んでくれたなら僕はエンディングまで見ることができただろう。つまるところコントローラーを握り続けてプレイすることから解き放たれたかった。くつろいだ状態で映画を見るようにゲームを見て、または何か別のことをしながら見たかった。僕は移動さえも自動なオートプレイ機能が欲しかったのだと気がついた。

もしドラクエ12が出るなら、最初から最後まで一切操作しないでエンディングまでたどり着くオートモードがあったらいいなと思う。途中のセリフや「はい」か「いいえ」の選択はオートが止まる感じで、移動中も少しコントローラーを少し動かしたらオートが解除される形だといいな。それはつまり良くあるスマホゲームみたいな形なんだけど。ヌルゲーすぎるだろ!とつっこまれそうだけど、僕は手抜きでプレイできるライトな感じでやりたい。最初から実装してなくても、発売からしばらくした後で追加機能でフルオート切り替え機能パッチを出すのもいいと思う。詰んだ人用の課金機能という位置づけでもいい。

ゲームを最後までやり抜く力がなくなってきたのは老化現象のひとつなのかもしれないんだけど、他にやらなきゃいけないことが増えてくるとRPGというジャンルは特にめんどくさいと思ってしまう。ドラクエシリーズをオートプレイで映画のように見れたらいいなと思う。ドラクエだけじゃなくFFシリーズも歴代ナンバリングにフルオートモードがあったら僕は買い直すかもしれない。気になっているけど未だに見れてないエンディングがあるから。
もしオートがないドラクエ12が出たらどうするかって?たぶん買います。ファンだし、毎回今度こそはクリアしようと思って買ってるから。