感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

歩きスマホ時代にドラクエGOが出たら期待するかたち。そして位置ゲー伝説へ

誰も出るとは言ってない。 ここから先は全部僕の妄想だ。

ポケモンGOの大爆発っぷりを見て日本のゲームメーカーはきっといてもたってもいられなくなっているかもしれない。だから今後類似ゲーが次々出てもおかしくはない。 

ポケモンGOはまさしく歩きスマホするためにあるゲームだと思うが、日本のゲームメーカーが同じ形で作ると思えない。最も期待するのはドラクエGOだ(ドラクエウォーカーズとかドラクエトラベラーズかもしれないが。そもそも何の発表もされてない)。ドラクエGOがもし出るなら、どんな形がいいだろうか。

 

スマホを見ながら歩かなくていい形

歩きスマホ時代の幕が上がったとはいえ、ずっと見てたらあぶない。ポケモンGOは完全に歩きながらやるゲームで、ローディング画像の主人公絵も歩きスマホプレイそのものだ。歩きスマホは楽しいし、歩きスマホが一般的になった方が僕にとっては生きやすい世界だ(画面ガン見で歩くのは論外であるが)。現実世界の代わりなのではなく、現実世界にもう一枚フィルターを重ねられるということで何倍も楽しめる可能性を秘めていると思っている。きっかけはARでも現実に目を向ける機会が増えるのだ。  


f:id:lifeisagas:20160813053023j:image

 

一気に歩きスマホ時代が来たが人通りの多い場所は不向きだ。しかし当然だが人口密度の高いところの方がプレイヤーが多い。これを解決するには、ポケットからスマホをあまり出さなくていい形がいい。ポケストップのようなチェックポイントを事前に地図で確認し、頭に入れてスマホを持って歩いて回って後で確認できる方がいい。道中で出現したモンスターと後でゆっくりまとめて戦えるようにする。宝箱もまとめて拾えるようにする。倒せば経験値やゴールドが入るのはもちろんだ。  

 

課金ガチャなし

課金ガチャはギャンブルと同じようなものでゲームの楽しさとは別の要素だ。課金ガチャが強さを決めるゲームはもううんざりなので不要。道標はポケモンGOにある。課金ガチャはもうやりたくない。

 

レベル上げが楽しいゲームに

ポケモンGOのレベル上げは最初は面白いかと思ったが特に面白くない。ドラクエになったらどうか?ドラクエの面白さはストーリーとレベル上げにある。どんどん強くなって倒せなかった敵を倒せるようになることが楽しい。ポケモンGOは出てきたモンスターは基本的に倒せるが、ドラクエGOは倒せなくてもいい。ドラクエのレベル上げは移動距離で上がるようにする。ドラクエGOはレベルが上がるとキャラが強くなってマップ上のシンボルの強い敵に挑めるようになるといい。ザコはランダムエンカウントで後でまとめて戦える。歩いた移動距離でレベルが上がるなら僕は今より外に出るかもしれない。課金システムは30分移動距離2倍とかでいい。移動が困難な人はハンディキャップモードというイージーモードを付けて、朝起きるとレベルが上がっているようにする。

 

ゴールドでオンライン仲間を雇えるように

ドラクエといえばパーティである。しかしポケモンGOみたいな歩きゲーは一人プレイでも楽しめる。ぼっちを殺すソシャゲーが多いが、ドラクエGOはぼっちにも優しくして欲しい。チェックポイントを回ることでゴールドが手に入り、それで同レベルの仲間を雇えるようにする。仲間は半径5kmぐらいのリアルプレイヤーから選べる。田舎は10km。1度雇えばドラクエ10のように24時間有効にする。

 

転職

ドラクエといえば転職だ。パーティーができるなら当然転職もありだ。

 

ストーリーと敵キャラ

ドラクエは基本は日本でヒットするものだから、まずは日本地図メインで作る。47都道府県それぞれにストーリーを付けて、別の県に入ると新たなストーリーが発生するようにする。実際に回れない場合は、移動距離に応じて新しい県が増えていく。リアル地図とは別に移動距離で進めるバーチャル世界の地図を作り、移動距離によって溜まったポイントでマップを開放していくことでストーリーが進む。リアル地図は自分がプレイしているストーリーに応じて、出現キャラが変わる。ルーラで地図の切り替え可能。全ての県のボスを倒すとラスボスの城。実際に全ての県に足を運ばずに総移動距離でラスボスの城を出現させる場合は、地球一周40000km分歩かないとたどり着かない鬼畜仕様。だから普通は他の県に旅行せざるを得ない。ドラクエが人の流れを作る時代になるのだ。

 

敵モンスターが仲間に

ぼっちでも安心。倒した敵は稀に仲間になる。仲間になればパーティーにいれられる。

 

対人不要

ソシャゲに対人要素があると疲れる。協力プレイだけでいい。

 

 

机上の空論、ここまで。 あくまでも妄想。

最近はRPGをプレイしても最後まで行かずに飽きるから、散歩やエキササイズの要素が加われば飽きないかもしれない。ドラクエヒーローズ2は面白かったがクリアする前に飽きてしまった。ビルダーズは非常に面白かった。

 

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム L

 

 

*ARをVRと書いてしまった。よく間違える