感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Disqus Plus(有料版)のトライアルを再び入れてはてなのコメント欄はなくしました


このブログには以前「Disqus」というコメントパーツをつけていたのですが、このDisqusはある程度PVが出るようになると非常に大きな広告(しかも英語)が表示されるようになるんですよね。
これを消すには有料プランに加入する必要が出てくるんですが、この有料プランというのはひと月10ドル(今は9ドル)するのではてなブログproを使うよりも高くなってしまうんですね。ほとんど書き込まれないコメント欄にそこまでするか悩みどころです。
もしも自分がもう少しプログラミングができればコメント欄も作れたりするのかななんて思いますけど、そういうのはできないので外部の見栄えのいいコメント欄を探したところDisqusにたどり着いたわけですが、なかなか他のコメント欄パーツでいいのが見つからないので、結局出戻ることにしました。Disqus Plusという有料プランの1ヶ月トライアルができるのでそれをやっています。

このDIsqusのいいところはもちろん見栄えの良さもあるんですが、書き込んだユーザーが自分の意志でそのコメント消せるということですね。
日本のサイトにあるコメント欄の多くは、自分が書き込んだらもう消せないというケースもあり、後はサイトの管理者にその権限が委ねられてしまうことがありますが、このDisqusなら書き込んだ人が「やっぱり消したいな」と思ったら消すことができるわけです。簡単に言うとツイッターみたいなSNSのようなものを埋め込む感じです。それが自分だけではなく書き込んだ人の権利も大切にできるのかなと思ってこれにしました。もちろん悪質な書き込みは管理者の権限で消すこともできますけどね、はは。あとDisqusが設定によりサイトのAmazon IDを置き換えてしまうようなこともあったり、、それは気づいてよかったですけど。

設定はオール英語のため、びびらないようにしたいと思います。こういうコメントパーツのオール日本語版をいつかはてなさんが作ってくれないかなーなどと思っています。

というわけで下の方に設置しました。

ちなみにこの記事の7割ぐらいMacの音声入力で書いてみました。機能がオンになっていればFnキー2回押しで起動できます。

disqus.com