感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

試験日までのカウントダウン、特定日からの経過日数をバッジで表示できるiPhone/iPadアプリ[iOSアプリ]


 

某試験をまた受けようかな〜と思います。

しかしぜんぜん勉強できてない。。。

試験日までの日数がわかればもう少し計画が立てられるかもしれない。

アプリで教えてくれるのないかなーと思い、探しました。

          

 

バッジ通知を利用するアプリがいい

iOSにはバッジ通知という機能というのがあります。App Storeのアプリで更新何件とアプリの右上に出る数字がありますが、これがバッジです。(上の画像で3つのアイコンの右上の赤い数字)

このバッジ機能で、日数をカウントダウン、もしくはカウントアップしてくれるアプリを探しました。アプリを開くのも面倒くさかったりするので。。。

 

バッジでカウントダウンを通知するアプリ

 

 あとマル - 残り日付をバッジでカウントダウン App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

 

こちらのアプリを使ってみたところ、なかなかいいんですが、60日以上のカウントダウンはできない模様。

もう少し探してみたところ、ありました。

 

 

Day : 美しい日(ティデイ)リマインダ(バッジウィジェット) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

 

このアプリは韓国の方が作ったアプリなんですが、日数制限なくバッジを表示できて良いです。
広告付き無料です。

アプリを立ち上げたら右上の+から予定を追加。
バッジ機能をオンにするのを忘れずに。

何個も追加できますが、バッジできるのはひとつだけです。 

下のメニューに「Day・日付計算・設定」とありますが、日付計算は全く別の機能です。生まれた日から何日経ったかなどを計算するなら、基準日を誕生日にすると計算してくれます。

 

バッジでカウントアップするアプリ

逆に、日付を決めたらその日からカウントを増やすアプリも別に探しました。

例えば、浄水器のカートリッジを変えて何日たったか、庭の消毒をまいて何日過ぎたか、そういう用途に使えます。

 

DateClips App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

 

これが実にシンプルでいいですね。

右上の+から予定を追加して、、って上のアプリと同じですね。
バッジを表示する、という項目をオンにすると表示されます。