感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

駐車している車の前を通り過ぎるだけで録画されているのを知った。駐車監視機能という。

カメラ付きインターフォンは、チャイムを押した人の顔を勝手に録画するのは知っている。SDカードに保存してPCで見れることも知っている。
こういうのは、使ったことがある人だけが知っている機能だったりする。

つい最近、Amazonのプライムデーセールでドラレコが安売りしていて、お、いいじゃん、と思って詳細を見ていたら、ちょっとびっくりした。

www.yupiteru.co.jp

車の事故から自分を守るのに最適なのがドライブレコーダーだが、機能に、「駐車機能(駐車監視機能)」というのが付いている機種が結構ある。
なんとこの機能、人が車の前に立つだけで録画されるのである。そんなことしていいの?自衛のためならOKなのかな。

知らなかったな。知っている人は録画するインターフォンのように当然なこととして使っているんだろうけど、僕が歩く姿も知らぬ間に録画されているのかもしれないな。
そういえば、何か大きな未解決事件があったとき、近隣のドラレコを調べている、みたいな話をニュースで言っていたことがあったけど、あれは車が走行中の映像ではなくて、家の前の映像だったのかもしれない、と今気づいた。犯罪抑止にはすごくいいけどね、問題点もある気がする。録画されているのってあんまり気持ちいいもんじゃないから。

たまに妙にツボに入ってにやにやして歩くときがあるので今後は気を付けよう、と思った(どうでもいいけど)。ポーカーフェースが大事。笑いをこらえる腹筋を鍛えねば。駐車中の車のフロントウィンドウにドラレコが見えたら録画されてる可能性があると思った方がいいね。

で、自分もドラレコ欲しいです。