感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

Bloggerの過去ブログをはてなブログにインポートしました

過去にBloggerでやっていたブログの1つをはてなブログにインポートしました。

Bloggerのエクスポートファイル形式ははてなブログにはそのままインポートできないという高い壁がありましたが、下記URLのお方の記事に書かれたMac版のわかりやすいハウツーによりMovableType化に成功し、無事インポートできました。今月のマイヒーローです。

wings.hatenablog.com

MT(Movable Type)形式でのインポート後は「見たまま編集」になります。これはMT形式がHTMLでインポートされるからです。Markdownでインポートできないとすねてはいけません(過去の自分への戒め)。
はてなブログのインポート機能のひとつに「画像をはてなフォトライフに移行する機能」があるんですが、これはなぜか全て失敗しました。移行を押しても一枚も進みません。しかしインポートした記事の画像はGoogleへのリンクになっているので、インポート後もちゃんと画像は表示されているのでよしとします。

それで、一応インポート完了できたまでは良かったんですが、、、これが元々が駄文と不完全なHTMLのゴミが満載だったことに加え期限切れリンクのオンパレードで確認している自分でも読むのがつらくなってしまい、公開する気がなくなる由々しき自体に。こんなこともあろうかとBloggerからバックアップする前に全て下書きにしてからバックアップしておいて正解でした。これがもし全部公開されていたら下書き戻しが大変になるところでした。

ここから記事一つ一つ崩れたレイアウトを修正しつつ要らないものをカットして、使っている画像を一旦PCに保存しブログ用のGoogleフォトに移動させて、などなどやっていたら普通に新しい記事を書くのと同じぐらい時間がかかるんじゃねーのという感じですが、少しずつ思い出として公開して行こうかと思います。
それと古い記事を更新して公開したときに思ったんですが、はてなブログでは下書きを古い順にソートできないのが非常にきついですね。ページ送りを10回ぐらいやってやっと公開したい記事にたどり着いたりします。

僕が古い記事を公開してもはてなの新着にもFeedlyにも出ませんし、ツイートもしないのでほとんど読まれないと思いますが、アーカイブが密かにちょいちょい増えていきます。

過去のブログっていうのは他人から見たらほとんど価値がなくなっている記事であることが多いと思いますが、そこは自分の歴史なので自分が大事にしなきゃ誰が大事にするの?という感じです。そう思えるようになるまでが長かったです。僕のブログの歴史はわりと失敗と挫折の歴史でもあるけれど、そこがあったから今のブログもあるわけで。
インポートしたブログよりもさらに古いブログのバックアップもどこかにあったけど完全に消したっぽいのでそれはかなり勿体無かったです。自暴自棄になってしまうとその時はさほど思わないですが何年も経ってから後悔するもんです。紆余曲折を経たこのブログはきっと長く続くけられると思うし、長く続けたいです。こんな書きやすい環境をつくってくれたはてなブログにも感謝です。というわけで一応お知らせでした。



© ︎2017-2018 感想みかん︎︎