感想みかん

感想、レビュー、実体験等を書くブログ

バイクの自賠責保険が切れたのでコンビニで更新した(250cc)

僕は250ccのバイクに乗っているんだけど、先日自賠責保険が切れてしまった。
1ヶ月前にバイクを買ったお店からハガキが来ていて、「期限が切れる1ヶ月前から更新出来ますよ〜」という話だったが、まだ平気まだ平気とズルズル伸びて失効。また保険に入り直せばいいのだが、自賠責が切れたバイクでバイク屋まで行くのも違反になるし、どうしようかな。

このまま払わないと、冬がやってきてバイクに乗らなくなってしまうと思ったので、手軽に最速で保険を更新できる場所を探したところ、なんとコンビニで自賠責保険の手続きが出来てしまうことが発覚。僕が知らないところでどんどん便利になってるなぁ。

というわけで近所のセブンへ。ちなみにセブンイレブンで申し込むと、保険会社は「三井住友海上保険」になりました。

コンビニでの自賠責保険加入手続きに必要なもの

コンビニではコピー機で作業するだけなので、特に何かを店員に見せたりすることはなかったです。
必要なのは、

  • お金
  • 自分の郵便番号/住所/氏名/電話番号
  • バイクのナンバー/車体番号

この3つ。バイクに関する情報は、250ccバイクの場合は買ったときに発行される「軽自動車届出済証」に全部書いてあるのでそれがあれば見ながらできます(車検証みたいな紙です)。

コンビニで自賠責保険に加入する流れ

1.コンビニコピー機の前に行く

入力するものがたくさんあるので、後ろに人が来ないことを祈る。

2.コピー機の項目の中から「保険」を選ぶ

セブンの会員でなくてもできる。125ccか250ccかも選ぶ。

3.何年分買うか選ぶ

まとめて買う方がグイグイ安くなるが、2年にしておいた

4.自分のバイクに関する情報をタッチパネルで入力

ナンバーに関する情報全部、車体番号も。

5.自分の情報を入手

名前、電話番号、住所を入力。面倒くさいけどやる。

6.入力が終わると紙が出てくるので、レジへ。

店員さんにお金を払うと、自賠責シール、小冊子をくれる。

7.もう一度コピー機に戻り(重要!)、自賠責保険証明書を印刷する

支払うときに使った紙に、証明書印刷番号が書いてある。

f:id:mikanumay:20171106192949j:plain:w400

コピー機の「保険」から該当項目を探して入力する。レジでの支払い中にコピー機を確保しておく必要はなく、間に他の人が使ってももちろん平気。証明書印刷番号があれば、入力したときに取り出せる。でも後日だと忘れるからすぐに受け取るべし。

そしてバイクに自賠責シールを貼る

ナンバープレートの左上に自賠責シールが貼ってあるので、上から新しい年が書いたシールを貼りつけた。貼ったらバイクが喜んでいるような気がした。「また2年間よろしく」という気持ちになった。

f:id:mikanumay:20171106193027j:plain:w400